日光二荒山神社中宮祠|リッツカールトン日光から歩いて行けるパワースポット

日光二荒山神社中宮祠(にっこう ふたらさんじんじゃ ちゅうぐうし)名称の漢字の読み方はなかなか難しいです。私も地元の方とお話するまでは何と読んだらよいのやら~ふたあらやま??なんて読むの?でしたから。滞在中の部屋から大きな鳥居が見えているので、せっかくだから行ってみたいと思いました。なんの前知識も持たずに来たので!

二荒山神社中宮祠へ車で行かれる場合は、この鳥居をくぐった先に参拝者用の駐車場があります。

日光二荒山神社中宮祠と男体山への登山・・・奥宮

日光二荒山神社中宮祠の名前が気になって調べてみました。
日光には二荒山本社と二荒山神社奥宮(男体山山頂にある)があり、その中間に位置していることから二荒山神社中宮祠(リッツカールトンから歩いて行ける)と名前がついたとのことです。

二荒(ニコウ)これが日光と呼ばれる所以でもあるとか。。。

お参りして分かったのですが、
男体山は日光二荒山神社のご神体山で境内地だそうです。
ココから男体山登山ができるそうです。
男体山は登山の際には、日光二荒山神社に登拝料1,000円を納めて入山。
登山できる期間は4月25日~11月11日。
期間中は毎朝6時に開門、受付後に登山をスタート。
2486mの男体山!往復約6~7時間を要するようです。
道中、水・トイレは無し。
(それなりの準備が必要ですね!登山経験のない私にはどうしてよいものやら・・・)
日光二荒山神社の奥宮はこの山頂にあるわけで、奥宮へ参拝するには行かざるを得ないわね!

そんな二荒山神社中宮祠の雪残る3月・登山ができない時期の映像をご覧ください。

二荒山神社中宮祠 パワースポット ご利益

大国様の開運木

木の神は
「久久能智神(くくのちのかみ)」といいます
ケヤキの古木に「招き大国様」をお祀りしました

開運を願うには左手で
安産を願うには右手で
良縁を願うには両手で

木の肌を撫でてお祈りください

とのことです。

中宮祠の境内には、五穀豊穣の神様である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)を祀った稲荷神社があります。

この稲荷神社は、商売繁盛の神様としても祀られています。
中禅寺湖で大漁を!!

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。