奥日光 中禅寺湖畔|なんたい (お食事処)でランチを食べる

日光中禅寺湖畔に13:30過ぎに到着しました。
お昼はまだでーす。
高速道路のサービスエリアで食べるより目的地で美味しいものを食べたい!だからここまで空腹を我慢してきました。

だが、しかし、いろは坂を登って到着した中禅寺湖畔のお店は休業しているところが多いこと!
こんなことを想像していなかったから。。。がっくり。
冬季で観光客が少ない閑散期であることとコロナの蔓延防止措置発令中が原因のようです。

華厳の滝近くのお食事処 日本料理なんたい

右側に見える道路を渡ると、華厳の滝です。

今日食べたのは、私は日光ゆば定食、夫は十割そばセットです。
ゆば定食からご紹介しましょう。


ゆばなので、写真映えのする派手さはないですね。(笑)
湯葉のお刺身は大好物なのです。ゆばさしの下に見えるのがつけだれ。
美味しいおろし本わさびをのせてこのたれにつけてゆばさしを頂く!
出汁が美味しいんですね。塩味などではなく旨みだけで湯葉を食べている感じです。

小松菜としめじと湯葉の和え物。美味い!

椀物の南瓜が甘くておいしいこと。ほんのりとろみのついたお椀はそれぞれの旨みバランスがちょうど良い。
天ぷらも、さっくり。全く胃に負担がかからないてんぷらです。
野菜のてんぷらは小麦粉のころもですが、海老天ぷらは湯葉の衣になっていますよ~。

十割そばセットはこちら⇊

そばの下に見えるのがそばつゆで、徳利の中身は蕎麦湯です。
そば好きの夫が、「メチャクチャ美味しいそばだ!」と喜んでいました。
こちらのてんぷらは、海老天もてんぷら粉のてんぷらです。
サックリおいしい!

どちらの食事もお値段1450円。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

店内はこんな風ですよ。

小上がりの席なら赤ちゃんも大丈夫ですね。
明日はひな祭り。
雛人形も飾られていました。
コロナ対策も万全。丁寧にお掃除されていました。
おいしかったので、中禅寺湖・華厳の滝に来たら食べてみてくださいね。

中禅寺湖近くで初めて入ったお店が美味しいお店で良かった。
良い旅が始まる予感!


この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。