奥日光 中禅寺湖畔|フレンチレストラン シェ・ホシノで夕食

栃木県はまん延防止等重点措置が取られている最中なので、レストラン選びには苦労しました。
そんな中、やっと予約にたどりつついたのがシェ・ホシノさんです。

この写真は、昼間の営業時間外のものです。
covid-19の流行が無ければ、ランチタイムもお店はオープンしていたのでしょうね。
店構えをみても歴史のあるお店なんだろうと感じます。

私達は18:00の予約で食事をしてきました!
18時ちょうどに店に到着。
ライトアップされた店は、温かみのある素敵な雰囲気に変身していました。

まん延防止等重点措置中なので、アルコールの提供は無し。
20時が閉店時間です。

テーブルセッティングがされているのは1つだけ。
他のお客様はいらっしゃいません。
もしかして・・・私達だけのためにお店を開けてくれたのかしら。

夕食はコース料理です!!

私はメニューの内容から田舎道コースを選択。
このコースは前菜2品の中から1品を選び、メインのお料理も魚か肉、どちらかを選びます。
私にとってはメインは1品で十分なので、メインに肉を、したがって前菜は魚を選びました。
お値段は、3520円です。

前菜:やしお鱒のマリネ
やしお鱒について調べたら、ヤシオマスは、栃木県水産試験場が開発したニジマスの改良種だそうです。
大きくなっても卵を持たせないよう改良されているので、卵に行く栄養がすべて身に回るから、旨みが強く美味しいのだと、書かれていました。
川魚特有の臭みもなく、しつこい脂もなく確かに調和のとれた美味しさでした。

パン:
二人で3回もおかわりをしてしまいました。
しっとり弾力がある中身までしっかりしたパンで焼き加減絶妙!
美味しかったです。
バターもいいけれど、特にメインの鶏肉の香草ソースをつけて食べるのが美味しかった。

本日のスープ:かぼちゃのポタージュ
甘~いかぼちゃ。
ほっこりします。しあわせ!

メイン:伊達鶏の香草風味、南仏野菜添え
皮の部分がカリッカリで、身は柔らか。
隠れていますが、お肉の下にお野菜がいます。
パプリカ・ズッキーニなどなど

デザート:ゴマのプリンと紅茶
なめらかな白ごまのプリンは、ストレートの紅茶と相性抜群でした。

夫は、ビストロコースを選びました。
このコースは、プロバンス風の田舎料理のコースだそうです。
こちらのコース料理のお値段は、4950円です。

前菜:やしお鱒のエスカベージュ
低温調理したやしお鱒です。


スープ:かぼちゃのポタージュ

メイン:魚料理 虹鱒のポワレ地中海風、プロヴァンスソース

メイン:肉 子羊のロティ、ピストゥ添え

本日のデザートと紅茶こちらは私と同じしろごまプリンとストレートの紅茶を頂きました。

ワインと一緒に頂けたら最高だったのに!と思いました。
結局19時半過ぎに食事を終えましたが、その間他のお客様はなく、私たち2人のために店を開けてくださったわけです。
部屋を暖め料理の準備をして・・・。

帰りがけにトイレに寄りました。
その途中、私達のテーブルから離れた場所に階段があって、二階にも大きなテーブルが見えます。
大人数での会食も頻繁に行われていたのでしょうね。
トイレも広い。大人数のお客様で賑わっていたのだろうなと感じました。

コロナ禍での飲食店の大変さが良くわかりました。

2人の客のために開けてくださったお店。
申し訳なくて、丁寧にお礼を言うと、「食べに来てくださって本当にありがとうございます。助かります。」との言葉が返ってきます。
コロナ!!早く収まってくださいね。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。