セブで快適に過ごすための知恵袋②水!どうする?ウォーターサーバーorウォーターポンプ

水は必需品!
日本のように水道水が飲料水として適していたら問題ないけれど、蛇口をひねって出てくる水が飲料には適さない場所では、飲み水はそれなりのものを購入するしかありません。
セブ島でも飲料水は購入します。生活飲料水用としては、5ガロンのこんな水が一般的です。

これは、重いのよ!
1本で長持ちするので家族が多い家庭にはよいでしょう。
しかし、ある程度の広さの置き場所確保も必要です。
それにキッチンの近くでないと、使い勝手が悪いですよね。

うちは2人の生活。
ダイニング、リビング、キッチンは物を少なく、すっきり生活したいと思っています。
この5ガロンボトルはちょっとね~。
調べてみると今は、ウォーターポンプというのがあって、ボトルの口に置くだけで、蛇口になるんです。
いいですよね。

ウォーターポンプを使ってみた



うちが購入したのは

XIAOMIのウォーターポンプです。アヤラモールの中のアジアンホームで見つけたので895ペソで買ってきました。

滴型の部分がスイッチでON,OFF
USBケーブルで充電します。

うちは10Lのボトルでこのポンプを使っているんですね。それで、水を出すときにボトル口からちょろちょろ水漏れをしています。(笑)
5ガロンのボトルならぴったりと注ぎ口におさまって外に水が流れることはないと思います。

素敵なデザインとは思わないウォーターサーバーをドカンと置くか、10Lボトルの下に受け皿を置いて(少々漏れる水を受け止めるため)カウンターの上でスマート?に水を汲むか・・・の選択で、後者を選び、このような生活をしています。

水の受け皿をガラスのお皿にしたら、違和感なく存在しています。

水はメトロスーパーマーケットで買っています。
4,5本まとめ買いをして、メトロのサービスのお兄さんに部屋まで運んでもらっています。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。