セブで快適に暮らすための知恵袋①水回りからの悪臭を断つ方法

悪臭を断つには・・・どこの家庭にもあるものを使うよ~

洗濯洗剤でいやな臭いがスッキリ消えて今日で12日目。快適に過ごしています。

うちにあった粉の洗濯洗剤はこれ。アリエール!
これで、悪臭が消せるとは、本当に驚きでした。

バスルーム周りの臭いの発生源は、洗面台近くのこの管でした。
洗面台からの排水管ですね。
作業はここの掃除から始まりました。

床と同じ平面にあるカバーがこんなに簡単に開けられるとは知らなかった!
(割りばしを差し込みさっと開けられました)

これはメンテナンス作業の人に掃除をしてもらった後なので、きれいですが、この管に汚れが溜まっていました。
住み始めるのは今回からなんですけれどね。
ゴミなどの汚れを手で掻き出しその後は、洗濯洗剤を泡立てて下水管に流して掃除をします。
メンテナンス作業の方がやっていた方法を再現してみました。

この洗剤を洗面ボウルに適量(けっこう高濃度)入れて目いっぱい泡立てます。

1、栓をして洗剤投入
2、よく溶かし
3、泡立てます

洗面ボウルで洗濯洗剤を泡立てた液を一気に流します。
すると、

1,泡が見え始めました
2,徐々にあふれて
3,飛び出してきた!


床にあふれた泡と洗面ボウルに残った泡はふき取り、このまま放置します。
しばらく置いておくことで、洗剤成分が管の中の汚れに作用するようです。

作業終了後、換気扇を止め、トイレ、洗面所、バスルームへのドアを閉めて状況を見ることにしました。
40分ほど経ってからドアを開けた瞬間は、洗剤のにおいはしましたが間もなく、無臭になりました。
その無臭状態が、本日も続いております!

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。