実身美 大手町店|自然食・玄米カフェのヘルシーな日替わりランチに大満足

実身美!これをサンミと読むなんて~。
東京駅・大手町付近の一人ランチ、ヘルシーなどで検索するとヒットするお店です。
日替わりランチは、税込み1100円。ご飯の大盛り、おかずの大盛りもプラス料金で可能です!

実身美1度目の訪問

この日のランチは、
メインが「豚肉とごろっとお野菜の麻婆豆腐」
右上のが「レンコンのお豆のレモンマリネ」
その隣が「大根カツ」(塩こうじとまとソースがけ)
その隣が「小松菜とお揚げのお浸し」
左上が「生野菜サラダ」
黒ごましお玄米ご飯、味噌汁。
それに、豆乳プリンをデザートに注文しました。(別料金)

この実身美(さんみ)大手町店は大手町駅近く、三井住友銀行東館の地下1階にあります。
お昼時は、行列ができています。
ヘルシーランチ!なんて女性が好みそうですが、意外や意外、男性も大勢食べていました。
が、やはり女性7割ってところでしょうか。
男性が入りにくい感じのお店ではありませんよ。
それに食べてみて分かったのですが、けっこうなボリュームです。

ランチタイムは前払い制。
入店時にレジで注文してお金を支払い、その場でベルをもらって、そのベルが鳴ったら自分のオーダーした料理を取りに行く。
そのためかな?1プレートにおさまっています。

飲み物は水と白湯が無料で、これもセルフサービスです。

手元のベルが鳴るまで、テーブルの上のリーフレットに目を通していると・・・
玄米は広島の契約農家で土からこだわって作られたものを、特別な圧力釜で炊いているのだそうです。
生野菜サラダにかかっているドレッシングは酵素ドレッシング
生の有機玉ねぎと野菜の酵素を壊さないよう非加熱で製造されていて化学調味料等一切無添加のすぐれもの。
リーフレットによると、実身美の酵素ドレッシングは全国お取り寄せグランプリで3年連続日本一になったことがある知る人ぞ知るドレッシングのようです。
私は知らなかったのですが・・・実際、サラダを食べて美味しさにビックリ。
帰りにプレーンの酵素ドレッシングを購入して帰りました。

実身美2度目の訪問

この日のランチは
メインが「鮭のフライ野菜添え」(自家製豆乳野菜タルタルソースがけ)
右上から「かぼちゃとサツマイモのきのこクリームグラタン」
「ふろふき大根~八丁みそだれ~」
「うずら豆の煮物」
野菜サラダ、ごま塩玄米ご飯、お味噌汁

実身美3度目の訪問

この日のランチは
メインが「豚肉の一口カツとお野菜の八丁みそだれ
右上が「切り干し大根の炒め煮」
「ブロッコリーとかぼちゃのクミンサラダ」
「きのことほうれん草のクリーム煮」
野菜サラダ、ごま塩玄米ご飯、お味噌汁

まとめ

最近東京駅付近へ出かけることが何回かありました。
用事はほぼ午前中に終わり、一人ランチをどこで食べようか!とスマホで検索して見つけたお店が玄米カフェ実身美大手町店。

毎回違うお店でランチをしたいと思っていたのですが、2回目でこの店に出会ってからは、東京駅、大手町駅付近に行くと必ずこちらでランチを頂くことにしています。

美味しいのはもちろんなのですが、家庭で作るおかずのヒントがいっぱい見つかるのです。
こんな味付けアリだわ!
大根のフライ!なんて、想像したこともなかったけれど、おだしで軟らかく煮た大根を衣をつけてカラッと揚げる。
すごくおいしいんですよ。ボリュームもあるし。
クミンシードを使ったサラダとか、豆乳のグラタンもね。
メインの料理と副菜3種類とサラダご飯味噌汁!それぞれの分量も勉強になりました。

ネット検索したら、『実身美の養生ごはん』という本も出ているみたいですね。
実際に食べて、本当に養生ご飯だと思いました。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。