ブッキ・ビンタン(Bukit Bintang)のコインランドリーで洗濯

Bukit BintangのWestin Hotelに滞在中です。
近くにコインランドリーを発見したので洗濯をしに出掛けました。

現在地は、ウェスティンホテルです。
行き方は簡単!
ウェスティンとJWマリオットの間の道を入り、JWの裏側のほうに回り込みます。
道なりに右方向に進んでいくと、道路の左側に立ち並ぶお店の中にLaundryを見つけることができます。
Hello Laundry

一本路地を入ると全く別世界が広がっていて・・・
びっくりしますが、これが現実。
ブッキ・ビンタンのマレーシア人の生活がここにはあります。

マレーシアでコインランドリー利用経験2回目。
専用のコインを購入して・・・など、なんとなくはわかってきているけれど、洗濯をする手順など念入りに目を通します。

このランドリーは以前利用したプトラジャヤのそれとは違って、洗剤は自分で投入するタイプです。
洗剤は1リンギットで店で購入できました。
1,洗濯物を入れてドアをしっかりとしめる。
2,洗剤を入れる。洗濯物の量から考えて半分量を投入。
3,洗濯する水の温度3パターンの中から選ぶ。
4,表示された枚数のコインを投入する。
5,スタートボタンを押す。

洗いあがるまでに20数分かかります。
ちょっとその辺を散策・・・

裏道を通るとBukit Bintangモノレールの駅前にすぐに出られました。
Lot10の裏側?わきの道になるのですね!

Hello Laundryは、Bukit Bintangモノレール駅方面から行くには、Lot10とHotel Royalの間の道路を歩いていくと道の右側にあります。

この雑居ビルの中の一つ!

Hello Laundryは店の従業員も在中です。
何かわからないことがあれば、聞けるし、コインを買うための両替にも対応してくれます。
親切です!

このカウンターの向こう側にお店の人がいます。
写真の左側に写っている白いボックスが洗濯洗剤・ソフナーの販売機。
赤いのが洗濯機、乾燥機に使うコインの販売機です。

洗濯が終わった洗濯物は、次は乾燥機に移動させます。
乾燥に関しても温度設定が3段階。
私はソフト(低温)を選んで乾燥開始!
これは4リンギットでした。

店内をよ~く見回すと、

自分で洗うのではなく、依頼して洗ってもらうこともできる。

手ごろな価格で洗濯をしてくれますね。
ホテルで洗濯に出すよりずっと安い!

場所も含めて使い勝手の良いコインランドリーが見つかると、今後の旅にも役立つし、快適な生活ができます。



この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。