山中湖畔のランチ 【パルコ デル チェロ】 テラス席でいただくおいしいイタリアン

山中湖に来ています。
東京は暑くてね~!
ちょうどランチ時に湖沿いを通っていたらイタリアンカラーの看板が目に入り、そのまま吸い込まれるように駐車場に入ってしまいました。

パルコ デル チェロのランチはパスタ(3種)とピザ(3種)

それぞれ税込み2500円で食後のコーヒー、紅茶をプラスすると税込み3000円です!
コスト的にランチとしては少々お高め?でしょうか・・・。
しかし、その満足度は☆☆☆☆☆ 星5つです。

注文したのは
★ランチパスタのサラダオードブルと相模湾のしらすとからすみのパスタ
★ランチピザのサラダオードブルとマルゲリータ

席に案内されると、まもなくサラダオードブルがテーブルへ

サラダオードブル


ご覧のような色鮮やかで涼しげなサラダが目の前に現れました。
地元の野菜でしょうね。
みずみずしくて歯ごたえが良くて、それぞれの味がしっかりしているおいしい野菜。
プロシュートの塩味が程よくて、ドレッシングとの相性もぴったり、
トータルバランスの良いサラダで満足!
車でなければ、涼しい夏のテラスできれいなお庭を眺めながらすっきりした泡のドリンクと一緒に食べたかった一品でした。

相模湾のしらすとからすみのパスタ

麺はほんの少し細め(私にとってはです)しらすとからすみのバランスがちょうどよい!
いったいこのソースは何で作っているのかな?こってりでもなくかといってサラサラ水っぽいわけでもないのです。
本当にちょうど良く適量が麵に絡まっている。
麺は食べ始めはツルっと歯ごたえよく(アルデンテ感)麺とソースが口の中で混ざり合う感じがあり、少し時間がたつとまた食感も少しだけ変わってきて麺に味がしみている感じに変わってきました。
トッピングのたっぷりクレソンがバランスを高める効果的な食材なのかもしれないな~と感じました。
美味しかったです。

マルゲリータ

うちは、ピザといえばマルゲリータなのです。
シンプルで、チーズとピザ生地のおいしさを味わうにはこれ!マルゲリータですよね。
パルコ デル チェロさんのマルゲリータは
ピザ生地がカリカリに薄いわけではないけれど、食べ応えのある薄目
生地の周りが程よくカリッと香ばしくて食べやすいおいしさ(ピザ生地のオイルの配合量を知りたくなりました。)
チーズがおいしいのはもちろんのこと、このピザ・マルゲリータもバランスが最高です。

よく生地の薄いピザを注文すると、薄すぎて、トマトの水分でべちゃべちゃになってチーズの重みと水分で生地とトッピングが分離しちゃって食べにくいピザってありますよね!そんなものとは段違いです。パルコ デル チェロのマルゲリータは全く別物でした。
美味しかった。
アツアツがおいしいのは当たり前だけど、少し冷めてしまった最後の1ピースまでもおいしく食べられました

パルコ デル チェロの情報

火曜日が定休日。
ランチは 11:30-13:30(ラストオーダー)
ディナーは18:00-19:30(ラストオーダー)

お庭の手入れもオーナーさんが手掛けていらっしゃるとのことです。
とてもきれいにされています。
今はまだ、アジサイが満開!東京のうちのアジサイはすでに盛りを終えて茶色くなっていますが、涼しい山中湖ではまだまだ見ごろですね。

今回飛び込んだパルコ・デル・チェロさんは大満足のお店でした。
オーナーさんは私と同年代。お話し好きで、素敵な方でした!
このオーナーさんありで、おいしいお料理を作ってくれるシェフがいらして大繁盛のお店なんだと思いました。

ランチ、ディナーともに営業時間は短いので、注意してくださいね。

まとめ

山中湖!
滞在しているホテルで食事をするだけではもったいないですね。
直感でおいしそうと感じたら飛び込んでみるのもありです。

猛暑!酷暑が続いて、体温以上の気温の日が続く近頃。
東京近郊で、涼しく過ごせる場所に、山梨県の山中湖近辺と千葉県の勝浦があります。
どちらもうちからは100キロと少しの場所です。

山中湖付近は標高が高いので涼しい風が吹いています。
日が落ちると外は21度と肌寒い。

夏の日差しは感じるものの緑の中を通ってくる風は涼を運んできてくれます。
戸外が気持ち良いです。

今日も昨日見つけたよさそうなお店で食事をしようと思っています。
また、ご紹介しますね!




この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。