エクシブ箱根離宮で集う

s-RIMG1264秋晴れの土曜日!数年前、北海道から「お墓のお引っ越し」をして、今では東京で眠っている夫の祖父母の33回忌と37回忌の法要をいたしました。
集まれたのは、義母、夫の弟夫婦、娘夫婦、息子と私たちの8人だけでしたが、こじんまりと心安らぐ法要が営まれました。

僧侶のお言葉もわかりやすく、心に響くものがあって、先祖に感謝することや親族が仲良くいられることのありがたさも強く感じた日でした。

今回は都内のお墓から箱根までは新幹線と箱根登山鉄道を使って移動することにしました。
私は東京生まれなのでこの箱根登山鉄道のスイッチバックはよく知っていましたが、義母も弟夫婦も夫も初めてだったようで、みな大喜び。
急こう配の急カーブを曲がっていく様は、まるで遊園地の乗り物のよう!!
私はなつかしみながら乗っていました。
いつもは車で来てしまう箱根!たまには公共機関を使うのも新鮮ですね。

箱根登山鉄道の宮ノ下駅で下車して、通りに出て・・・いつも通り慣れている知ってる道なんだけど、さて、右なの?左なの?
荷物が重くて、間違った方向に歩きたくなくてついにエクシブに電話しちゃいました!答えは左!!
駅から5分くらい歩いて到着です。

紅葉には少し早いけど、箱根離宮は満室です。
今回はやっとのことで2部屋確保できました。(スーパースイートはキャンセル待ちしたけど取れなかった)
これもうちの営業さんのおかげなんです。2部屋もおさえてもらって・・・それだけでもありがたいと思わなきゃいけないんです!

法事の後に伺うといってあったので、和食の8人でお食事できる個室を用意してくれました。(本当にいつもありがとうございます)

季節感あふれる盛り付けで、83歳のお義母さんから26歳の息子まで満足できたようでした。
全て完食した義母の食欲にも皆がビックリ!
お酒がはいり、美味しいものをいただくと、誰もが良い顔になりますね!
あらためてカメラの写真を見たら間違って先付けのお料理写真を消してしまったようで…残念ですが、お料理の写真をUPしますね。

<p>b)前菜<br />
本日の旬菜盛り合わせ</p>

s-RIMG1258

b)前菜
本日の旬菜盛り合わせ

<p>c)吸い物<br />
菊花椀</p>

s-RIMG1259

c)吸い物
菊花椀

<p>d)造り身<br />
本日のお造り盛り合わせ</p>

s-RIMG1261

d)造り身
本日のお造り盛り合わせ

<p>e)煮物<br />
蕪とつみれ</p>

s-RIMG1263

e)煮物
蕪とつみれ

<p>g)こんろ<br />
黒毛和牛胡麻豆乳小鍋仕立て</p>

s-RIMG1265

g)こんろ
黒毛和牛胡麻豆乳小鍋仕立て

<p>h)</p>

s-RIMG1266

h)

<p>i)</p>

s-RIMG1267

i)

<p>j)お食事<br />
栗ごはんと赤だし</p>

s-RIMG1270

j)お食事
栗ごはんと赤だし

<p>k)水菓子<br />
料理長おすすめデザート</p>

s-RIMG1273

k)水菓子
料理長おすすめデザート

<p>f)焼き物<br />
太刀魚蟹真丈鋏み松の実化粧焼き</p>

s-RIMG1264

f)焼き物
太刀魚蟹真丈鋏み松の実化粧焼き

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。