白樺樹液の化粧水&クリーム

白樺トリミング

私が、手作りで化粧品を作っているのはみなさんご存知のことだと思います。
自慢じゃないけど、私はとても気に入っています。本当に効果効能が期待通りの結果で現れるので、最高!(って、自慢してるって。。。笑)

でも困ったこともあるんです。
それは、旅行の時!
私の化粧品は防腐剤を使ってないから、食品と同じように扱っています。
保管場所は冷蔵庫で1か月以内に使い切れるような分量を作ってます。
日常の生活ならば、朝晩家で顔を洗い、化粧品をつけて・・・だから、家の冷蔵庫が、化粧品の置場所だってぜんぜ~ん困らない。

だけど、飛行機に長い時間乗るような旅行の場合、その間に化粧品が腐ったらどうなるの!
旅先で使う化粧品はないは、はたしてその地で自分に合った化粧品を見つけることができるか!?
と、考えると、旅行用にはそれなりの化粧品が有ったほうがいいんじゃないかと思うようになってきました。

そんな思いで探していて見つかったのが白樺樹液から作られている化粧水とクリームです。

KOIVE(株式会社養生堂企画)

KOIVE(コイヴ)という化粧品。

白樺樹液って、幹からとれる期間は1年にたった3週間(2週間から4週間とも言われていますが。。。)だけなんだそうです。(雪解けのころ)
北緯45度以上の寒冷地で、樹齢25年以上の白樺の木から幹を傷めないよう注意し、生態系を崩さない配慮をしながら樹液を採取する。
その樹液には、豊富なミネラルやアミノ酸が含有されています。
まさに、私達は大自然からの有難い贈り物をおすそ分けしていただくわけですね~。

白樺樹液は『森の看護師』とも呼ばれています。
それくらい、健康にも美容にも良いもの!そういうことでしょうね。

KOIVE化粧品はこの白樺樹液のほかにもコケモモ果実のエキス、スズランのエキス(この2つは、肌を整える成分)が入っています。
ご興味があれば、ご参照くださいこちらのページです

最小限の品質保持成分は配合されているから、ある意味安心です。

Proro化粧品(ぷろろ健美堂)

ぷろろ白樺化粧品!(初めて聞く名前でした。)
サイトで作り手さんの思いや、無農薬・無化学肥料・そして、徹底的な合成化学物質排除した商品であることがわかりました。
特に気に入ったのは、だれの肌にもいる常在菌を良い状態にしておくことが美肌作りの原点と考えているところでしょうか。
最近では、除菌スプレーが充実していて、すごくきれい好きさんが増えて、その分抵抗力もなくなっているという話もありますよね。
自然だって、人間だって、共生共存はとても大事だと思っています。(菌ともね!)
肌の常在菌を守り強くすることが書かれていた部分はすご~く納得しちゃいました。
また、ぷろろ化粧水の製造過程は低温圧縮法を取っていて、35,6度で沸騰させて、その水蒸気を取って化粧水にしてるのです。
35,6度だと、その植物の酵素も含まれることになりますね。
これでもよいものが取れてると納得しているのだから、それ以上に、優れた物質が入っていることは間違いないでしょう。

まとめ

調べていくと、いろいろな良さそうなモノが見つかります。

私の手作り化粧水の場合は、この写真のアランビックの蒸留器を使って水蒸気蒸留法という方法をとっていますので、高温での抽出になります。


とりあえず、トライアルセットで使用感を確かめてみたいですね!

そして、気に入ったら、旅行持参用の化粧品としたいです。なるべくオーガニック!自然のパワーがたくさん入っている安全なもので、私自身の身体・肌本来の源が元気になるような化粧品を見つけたいです。



この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。