石割神社は石割山の8合目に鎮座する大きな岩が御神体という珍しい神社です。
富士マリオット山中湖から石割神社の駐車場まで車で5分。3.1キロ!
そこが山中湖のパワースポットであるならぜひ行ってみたいと!行ってきました。
富士マリオットホテル山中湖から石割神社駐車場まで
ホテル前の道路413号線を山中湖方向(左折)へ向かい、不動明王社のところを右折する。
どんどん山道を登って行って、どこまで行けるのかな~、対向車とすれ違いできる?と少し不安になりながらも進んでいくと・・・ありました!石割神社駐車場の看板。
看板があって、トイレもあって、砂利が敷き詰められた車が数台止められるような広場があります。
そこが管理人もいない無料の駐車場です。
既に車は2台駐車されていて、サイクリングで観光している2人の方が駐車場の木陰でお昼を食べていました。
・・・と、のどかな駐車場です。
石割神社を目指して、ハイキング?登山?
こちらが、駐車場前にある鳥居です。
鳥居の前で一礼していよいよ出発。目の前に急な石段が~!先が見えません(笑)
山中湖は標高が高いところにある湖なので、朝夕長袖の上着を羽織りたくなる場所ですが、今年の夏は暑い!とは言っても東京のような蒸し暑さ、熱帯猛暑とは異なる暑さではあります。
この石段を登って上って・・・結構息が切れますよー。足も疲れます。
木々の間を進むので、木陰では時々、本当に時々涼風が吹いてくれることもありました。
途中からこのような手すりが付いた階段も現れ、手すりにすがりながら、一歩一歩上を目指す!
急な斜面だとお判りいただけると思います。
どこまで続くの~と気弱になっているところに、元気な子供たちが下ってきました。
「あとどのくらい?半分くらいまで来ているかしら?」と聞くと、「いえ、まだまだです。ここらでちょうど1/5くらいじゃないかな~」と返事が返ってきた。
まだまだだ。
急な階段は上にどんどん伸びています。
高齢者の私たちはケガをしないよう無理をしないよう、体調と相談しながらゆっくり進むのがよさそうです。
階段を登りきると、開けた平地が!
休憩できる東屋があります。
20人以上座れそうな、おおきな東屋です。テーブルもしっかりしていて、賑わった時期にはここでたくさんの人が体を休め、水を飲んだりお弁当を食べたり、「きつい階段だったねー」などど楽しい時を過ごしたに違いありません。
ここからは、階段ではなく山道を登っていきます。
この場所の近くはあまり急ではありませんが、今年のような猛暑の夏!雨も降らないカラカラ天気で、地面はすごく乾燥しています。
カチカチに固まった地面の上のサラサラ土が砂のように滑るのです。
片足に体重を移動したところでズルズルっと滑り落ちて、歩きにくい道が続きます。
杖持参のハイカーさんとすれ違いました。
杖は特に斜面を下るときには必要な道具かもしれません。(若い方にも)
これが、石割山8合目にある石割神社です。
写真の右側に写る壁のような大きな岩?石?御神体になります。
石割神社 願い事を叶える参拝のやりかた
この社の周りを3回時計回りで回るのだそうです。
すごく細い石の間を通り抜けなければならない箇所があります。
リュックサックを背負っては無理でしょう。身体の大きな方も通り抜けできないかも・・・。
石の割れ目、石の表面もとてもきれいです。
自然が作り出すものって本当に美しいですね!
石割神社は、眼病や皮膚病に御利益があるそうです。
夫は緑内障があるので、進行しないようにお願いしてきました。
昔は女人禁制の場所だったようですが、403段の階段を上り石割山8合目まで登って素晴らしい大岩を目にして、すがすがしい気持ちになりました。
参拝後は幸福感に満たされて、足取りも軽く、下山してきました。