すすきの の 極み塩熟成ジンギスカン ゆうひ でラムステーキとジンギスカンをたべる

北海道に来たらジンギスカン!毎回食べに来ちゃいます。
いつもきまったお気に入りのお店で食べるのが定番でしたが、今回は、ホテルの人のおススメで初めてのお店に行って食べてきました。

南4条西2丁目のビルの10階にあるお店 ゆうひ さんです。
ホテルスタッフによると、こちらのお店は、厚切りのラムステーキが美味しいのだそうです。
ステーキが食べたかったので、ホテルからも近いしゆうひさんに決めました。

店内は、若い人がいっぱい。
時間制限での食べ放題、飲み放題コースが人気のようです。
しかし、私達世代は食べ、飲み放題は遠慮したい。。。美味しいものを適量頂いて満足なお年頃ですから、コースは却下。
単品オーダーです!

値段はこんな感じです。ただ、お肉のグラム数が表記されていないので初めてだとどれくらい注文したらよいのかが分かりずらかった。
とりあえずは、名物のラムステーキと定番の赤身ジンギスカン、野菜の盛り合わせを注文。飲み物はグラスワイン。

焼き野菜の盛り合わせが入ったジンギスカン鍋が登場
極厚塩熟成ラムステーキです。

ジンギスカン鍋のヘリで表面をしっかりと焼いてハサミで切り分け好みの焼き加減で塩コショウで味を調え、食べる。
柔らかくてとてもおいしいお肉でした。

食べるのに夢中で、赤みのジンギスカン肉!写真を撮り忘れました~。

ジンギスカンは脂の少ない赤身肉を選んで正解。
ステーキがガッツリ食べ応えがあったので、たれにつけて食べるジンギスカンは赤身で良かった。

お通しはもやしのナムル?シャキシャキ食感とごま油の風味、ヒンヤリとしていて箸休めにちょうどよかった。

ジンギスカンの〆ご飯。
ご飯にスープをかけてもらって、ジンギスカンだれなどで味を調えるのが定番だと思っていましたけれど、こちらのご飯は、ネギ飯

このまま食べても美味しそうですが、アツアツの番茶をかけてもらって、タレや薬味で好みの味で食べるのもまた良し。

ちょっといつもと違うジンギスカン。
決まったお店以外で、食べる冒険をしているのもまた楽しかったです。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。