札幌ラーメンの元祖 だるま軒 これが食べたかったラーメンだ!二条市場にて

素朴なラーメンが食べたかった!
最近、行列ができているラーメン屋さんに入ってみても、確かに美味しいのだけれど、「昔のラーメンたべたいな~」と、思ってしまうことが多かった。
だるま軒さんは、もう正に食べたかったラーメンその物。いや、昔のよりさらに美味しいわ。

古いお店だけれど、すごくきれいにお掃除されていて、品の良いラーメン屋さんです。
(この表現があっているかどうか・・・)
ラーメン屋に入ると、威勢が良い「いらっしゃいませ~」の声。

ガヤガヤした活気と、湯気や炒め物の油の音・におい。
とくにカウンター席に座ると、テーブルはどことなく脂がしみ込んでいる。
これぞラーメン屋!これが当たり前!!

でも、このお店、テーブルだって脂ぎっていない。
換気扇フードだってピカピカ。
ラーメン鉢や皿も音を立てずにきれいに素早く洗っている。

繁盛しているラーメン屋さんは、ガチャガチャ音を立てて水しぶきを上げ豪快に洗っている印象がある。
でもここは違う。
すごく繁盛しているにもかかわらず、上品なのよ。

大将は笑顔というか柔らかい顔つきで、麵を茹でるのも丁寧。
湯切りするのも丁寧。鉢に盛るのも丁寧。
しかも素早い!


女性の店員さんも動きが素早くて、お客さんが帰ると直ぐにテーブルも椅子も丁寧にピカピカにする。
お客さんが食べ終えた食器を片付ける時だって音もたてずに洗い場に持って行く。
凄いな~と思った。

私が注文したのはチャーシュー麺の醤油、普通盛。

ね、シンプルでしょ!
スープは出汁の旨みが引き立つさっぱり食感。
麺の湯で加減もなんとも良い感じで食べ終わるまでずっと同じ美味しさだった。
チャーシューもギトギトせず美味しい豚肉。
シンプルだからこそ、上品なラーメンだと感じるのかな。

店は70年以上の歴史がある老舗。
安心安全な材料で、丁寧に作られているのが食べてみるとよくわかる。
ほんとに、毎日食べても飽きないラーメンだわ。

二条市場の中にあるだけあって、14時までの営業。
材料が無くなったら早く閉店することもあるようです。
私達は11:30頃いったのだけれど、他のお客さんに、「ご飯がなくなったからカレーライスはできない」と言っていました。


この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。