ドクダミの手作り化粧水|庭にはびこる厄介者が一変!アロマテラピー応用編

毎年春になると、ドクダミの葉から芳香蒸留水を抽出しています。
春の植物からたくさんのパワーを頂きましょう。

どくだみは、春から夏にかけて力強く成長を続けます、繁殖力も強いですね。
抜いても抜いても根が強くはびこって、消えていくことがありません。いわば厄介者!
独特な臭い!確かに臭いともいえます。

化粧水にすると、あらあら不思議!!
「あら?」なにかしら。。。と、なります。
蒸留してから日数が経つと、香りにも変化が出てきます。
それを期待しながら使うのも、洗顔後の楽しみになってきます。

私のレシピは、
葉の量:芳香蒸留水=1:2
ちょっと贅沢な割合です。
(生の葉の量の2.5~3倍くらいの蒸留水をとっても良いと思います。)

葉を洗っておきます。

アランビックポットにネットをかぶせ、そのネットの中にドクダミの葉を入れます。
口をしっかり結んだら、ポットに天然水を入れて
アランビックのグースネックの蓋を取り付け、接合部分を小麦粉でシールして、水蒸気の漏れを防ぎます。
ガスコンロに火をつけて弱火で加熱
250㏄のフローラルウォーターを抽出しました。



葉が200gだったら、蒸留水を400~500ccほど採取した時点で、火を止めます。
残りのドクダ液はお風呂に入れて使うと良いですよ。
お肌スベスベになります。

保管は冷蔵庫で。

ドクダミ芳香蒸留水に植物グリセリンを少量くわえて、化粧水として使えます。

私はグリセリンをくわえないそのままのドクダミフローラルウォーターで、十分にすべすべ・しっとりお肌になります。
身体全体につけても良い感じのしっとり感。

ぜひお試しくださいね。

ドクダミ豆知識

ドクダミの芳香蒸留水、主成分はリナロールです。
ドクダミのあの香りからリナロール?と頭をかしげる方も多いかしら。
水蒸気蒸留法で抽出すると、芳香蒸留水の上に浮いてくる成分が精油です。
(ほんの少ししか取れませんが)

リナロールは、一般的には心が穏やかになる香りです。
リナロールの作用として鎮静、抗不安、抗菌、抗炎症作用などがあげられます。
リナロールはアルコールなので、水にもよく溶けて水蒸気蒸留しても良い香りは残ります。




この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。