ココナッツオイルのフェイスクリーム

バージンココナッツオイルを使ったフェイスクリームを作ってみました。

夜洗顔した後に化粧水とクリームの代わりにココナッツオイルを塗って寝てみると、翌朝、お肌がプルプルになっていました。
その日以来、私の夜のお肌ケアにはココナッツオイルが必需品になりました。

s-R0000024しかし、なぜなのか、夜眠っている間にオイルが目に入るようなのです。
それならば、フェイスクリームにしたら目には入らなくなるかもしれないと思って♡♡♡

ココナッツオイルだけのクリームにしようと思って準備を始めたのだけれど、
つい欲が出てアルガンオイルトザクロオイルもちょっぴり加えてこんな材料で作りました。(左写真)

クリーム状にしたので扱いが楽になりました。
ザクロのオイルを入れてしまったので、ココナッツの香りよりザクロオイルの香りが勝っています。
1.5gだけしか加えてないのに、ザクロ強し!です。
アンチエイジングフェイスクリームの出来上がり。

<p>a)この材料で作ります</p>

s-R0000025

a)この材料で作ります

<p>b)精製水を湯煎にかけて、アカシアガム、ボラックスを溶かします。</p>

s-R0000027

b)精製水を湯煎にかけて、アカシアガム、ボラックスを溶かします。

<p>c)各種オイル分も完全に溶かして</p>

s-R0000029

c)各種オイル分も完全に溶かして

<p>d)オイル分の中に水分を入れながらクリーム状に</p>

s-R0000033

d)オイル分の中に水分を入れながらクリーム状に

<p>e)できあがりました</p>

s-R0000034

e)できあがりました

<p>f)消毒した遮光瓶に詰めて出来上がりです。冷蔵庫で1か月をめどに使いきります。</p>

s-R0000036

f)消毒した遮光瓶に詰めて出来上がりです。冷蔵庫で1か月をめどに使いきります。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。