クロアチアフヴァル島で古代ローマのモザイク見つかる!そこの上を歩いていた

古代ローマのモザイクがクロアチアのHvar島Stari Gradの通りで発見されたという記事を見つけました。
2019年7月のチェコを拠点に旅行した時に訪れた場所です。
2019年のこのころは、covid-19とは無縁。
NATO加盟諸国・ウクライナで今起こっている事は想像もできなかった日々の思い出です。

どの路地も狭いのにとても素敵なのです。
路地の両側は高い要塞のような建物の壁。
そこから見える空は凄く狭い。
でも、きれいで広がりは感じられる空です。
自然のままの色のコントラストが、気持ちを豊かにしてくれる。そんな街です。

クロアチア・フヴァル島では日本人の奥様が経営する苫屋さんに泊まっていました。
苫屋さんのお嬢さんと、うちの孫が仲良く遊び楽しい思い出もたくさんできた良い旅でした。
その節はお世話になりました!

この時に聞いた話の中で知ったクロアチア人の気質であったり、国・政府が国民に課している義務。
国民が望んでいない戦争。
ロシアのウクライナ侵入ヨーロッパ諸国の不安感、黙っている中国。
古代ローマのモザイク発見!の記事を見たときには、単純に「わー、すごい歴史のあるモザイク画の上を歩いていたんだね!」と喜びが大でしたが、刻々と変わっていく今の世界状況にどんな世界が訪れるのだろうか。と不安が上書きされています。
人々を傷つけることは、もうやめてもらいたい。


この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。