クロアチア フヴァル島(Hvar) Stari Gradで美味しい地中海料理を食べる

前回クロアチアのことを書いた続きです。
2019年7月の1か月間、チェコを拠点にオーストリア、クロアチアも旅行しました。
毎日楽しくて、忙しくて、何一つBlogにUPしていません。
これを機会に写真の整理を兼ねて思い出を綴ろうと思います。

今日は、古代ローマのモザイクが見つかったStari Gradで食べた地中海料理のご紹介

Antika Restaurant

このお店も細い曲がりくねった路地にあります。
店内は広いとはいえない。
私達4人が座ったテーブルとカウンター。
そして店内には急勾配の階段があって2階にも客席がようです。

アドリア海の海と同じ色のブルー、空の色のブルー、石灰岩の白、太陽の光。
歴史を感じる建物の店内は、どんな人たちが暮らしていたのかな~とつい考えてしまうような特別な時間に支配されているようです。

プラハで生活している娘と4歳の孫娘とのクロアチア旅行です。
娘たちは、海に面していないチェコの生活で、魚!海のものがすごく恋しいらしく、メニューに魚介類があれば、真っ先にそれをオーダーします。

新鮮な魚介はおいしいです。
外は照り付ける日差しでもの凄い暑さ+まぶしさ。
石で造られている建物に入るとホッとする。
バカンスは昼間からキンキンに冷えたロゼのワインでかんぱ~い。


イカ墨のパスタを食べて・・・すごい顔。

店内の様子をご紹介。
路地の様子を見ていただいてわかると思いますが、建物がない場所はかなり強烈な日差しと分かりますよね。背の高い建物で強い日差しを遮っているようにも思えます。


この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。