鴨川 大山千枚田の稲刈り2013年

s-RIMG11919月6日。鴨川の大山千枚田で稲刈り作業です。

この日刈り取る稲は、大雨降りの中で田植えした・・・苦労して植えた稲の・・・収穫となります。
いつものように大勢でワイワイと稲刈りか!と思いきや金曜日ということもあって参加者は15名。
例年の半分以下の人数での作業となってしまいました。

それはそれは、作業のやりがいがあったこと!!!ハンパなし!です。

鎌で稲を刈っても刈っても、終わりが見えない・・・・・。
ひたすら手を動かし続けるしかありませんでした。
作業が終われば、バーベキュー、バーベキュー・・・。終わらなければ食べられない!お腹がすいた…BBQ…

いろいろな意味で、自分も鍛えられ、自然と向かい合って作業して初めて見えてくるものもあり凄く良い経験をしました。

これも、鴨川ジャイロの会員になったからそこ。
そして、事務局からのイベントのお誘いに積極的に参加してるからこそ。
体験できた感覚だな。と・・・この状況にいられることに感謝しています。

ここの会員になってなかったら、たぶん私は今でも田植えにも稲刈りにも無縁の人だったと思います。
今日刈った稲は、数日間天日干しして・・・今度は精米されたお米になってお目にかかれます。

美味しいお米に間違いなし!

<p>a)稲がたわわに実ってます。これから収穫!</p>

s-RIMG1191

a)稲がたわわに実ってます。これから収穫!

<p>b)いつもの作業は30人以上は集まっていたのですが、今日の参加者は15人。</p>

s-RIMG1192

b)いつもの作業は30人以上は集まっていたのですが、今日の参加者は15人。

<p>c)15人で本当に黙々と作業しました。途中の写真なんかとってる暇もありませんでした。</p>

s-RIMG1193

c)15人で本当に黙々と作業しました。途中の写真なんかとってる暇もありませんでした。

<p>d)何とか終了。<br />
やっと、お昼にありつけます。</p>

s-RIMG1194

d)何とか終了。
やっと、お昼にありつけます。

<p>e)のどかな景色です。</p>

s-RIMG1197

e)のどかな景色です。

<p>f)</p>

s-RIMG1198

f)

<p>g)<br />
実りの秋。</p>

s-RIMG1200

g)
実りの秋。