I love rose petals!な気分

右足も静脈瘤のレーザー手術を受けました。
今日で4日目、順調に回復中です。
まだ、運動は禁止、ランニングもヨガもお休み中です。こんな時には家の中で本を読んだり・・・と、取り出したのが、オーストラリアで買ってきたスキンケアの本。
勿論英語で書かれているので、なかなかじっくり読むことがなかったのですが 、読み始めたら、凄い!!植物の効能やらレシピやら興味あることがたくさんでpost  itがたくさん付いてしまいました。
読んでるうちに作って試してみたくて・・・。
以前から自分でも作っているものとレシピが違うと、どんな使用感なのかが知りたくなるんですよね ~。それで、クラフト三昧の日々を送っています。
ハーブティーにも化粧水にもよく使う「バラの花びら」
自分でrose petalsをテーマに楽しんでいます。

写真の牛乳パックの中身は・・・石鹸(コールド・プロセス)です。
いつもなら使うときに花びらが邪魔になるだろう・・・と思うので、溶けない物は何も入れないのが私の石鹸でした 。でもちょっと真っ白い石鹸の中に花びらが入ったらきれいかな!なんて思ったので、4gほど入れてみました。
この石鹸は苛性ソーダを使うので、作ってから1ヶ月は熟成させなければなりません。(作りたては強アルカリ性なんです。作るときも手袋をする、マスクをするなど、注意が必要です。) オイルを使っているので1年をめどに使い切るのが理想です。日々変化していくので眺めていても楽しめます。

右上はバスボム。重曹、塩、クエン酸で作ります。
寒くなると湯船に炭酸ガス入りの入浴剤を入れて温まりますよね。あれと同じように発泡して・・・これにもrose petalsを入れたので浴槽に花びらが広がります。好きな精油をバスボムに滴下して入れれば香りと泡と花びらが楽しめ、優雅なバスタイムに!!

ピンク色のはバスソルト。
epsom saltといって硫酸マグネシウムの結晶(無色)なのですが、それにピンククレイで色をのせ、これもまたrose petalsも混ぜました 。
硫酸マグネシウムは水に溶けやすく、入浴すると皮膚からマグネシウムを吸収できるといわれています。
身体が温まります!

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。