s-RIMG5170.jpg先にも少し触れましたが、私は車を借りて海外で運転するのは、グアムに続き今回が2回目の初心者なんです。
日本でも最近ではカーナビに頼りきりの生活。おかげさまで、大きく迷うことなくどこにでも行けてます。

レンタカーだからカーナビつきと思い込んでいたのが間違いで、日本から予約をいれ用意されていた車がカーナビなしだったときのショックと言ったら・・・「地図もいない!ハワイで始めての運転!初めて行くコオリナ!」行けるわけ無いでしょ!!!!!

 

s-RIMG5135.jpg料金アップにはなりましたけどカーナビつきボルボを借り、キーを渡されました。

ボルボのキーはプリウスと同じ形状でした。見慣れたキーで一安心。
・・X~~??スイッチをオンにしてもエンジンが始動しません!???
キーを差し込まなければならなかったのです。
キーを差し込むまでに10分くらい悩みました。。。

グアムで車をレンタルしたときは、丁寧なその車の使い方説明を受け、車に傷が無いかどうかなどのチェックを双方で行い書類を作ってはじめて、キーを渡されたのですが、ここホノルルのハーツレンタカーは説明、車のチェックなど全くなし。
気楽といえば気楽ですが、不安は不安・・・。

久しぶりの左ハンドル、久しぶりの右車線。

ウインカーのかわりに、晴天にもかかわらず、ワイパー大忙し。