エクシブ湯河原離宮|万葉公園・湯河原惣湯~5kmの散策

インルームダイニングで朝食を頂いた後、お天気も良いので少し散歩することにしました。
今年の8月末に万葉公園入口にできたという湯河原惣湯カフェもちょっとのぞいてみたくて。。。出発です!

万葉公園・玄関テラス・惣湯テラス

以前は、万葉公園へ行くのに車を駐車した場所だったと思うけれど・・・
こんなにおしゃれな場所になっていました。
写真右手の階段を上ると、

んっ?家!じゃないです。その手前に丸い椅子が並んでいるでしょ。
コロナの影響からなのか、広い板張りのテラスの1辺は、外に向かっての長いカウンターと椅子。
対面ではない席ができています。
お向かいのおうちの方はどうなんだろう?と少し気になります。

一段高いフロアにはパラソル席が。

1Fのカフェの前がテラスになっていて、ショップで買った飲み物・食べ物をそこで食べることができます。
また、ブックカフェになっているので、読みたい本を持ってコーヒーを飲みながら読書を楽しむことができる素敵な空間ができていました。木のぬくもりと、自然豊かな環境の中でリフレッシュできますね。
2Fはコワーキングスペースなんですね。
コロナで在宅勤務であっても、こんな場所なら仕事がはかどるのでは?!

子供の本から小説、雑誌までいろいろなジャンルの本があります。

カフェから出ると、足湯。


熊野神社に向かいます。

石垣に苔。きれいですよね。

手水舎。趣があって、私はココが好き!

お参りしました。

川が流れ

滝が何本も落ちてきています。
マイナスイオン効果、森林浴効果、自然の恵みがいっぱいの万葉公園です。
きれいに整えられて、休憩のための椅子も置かれています。
座り心地良いですよ!

現在の惣湯テラスができる前は、広い公園スペースでした。
惣湯テラス ・・・日帰りの温泉施設
源泉かけ流しの温泉が2か所、サウナ、ダイニング、ラウンジ、ライブラリー。
3~5時間滞在で
食事付きで5500円+100円(入湯税)
食事なしで2600円;100円(入湯税)

散策

散策しようと決めたのは、フロントで散策マップを頂いたのがきっかけです。
万葉公園へは行きたかったから、まずそこに行って、そのまま来た道を帰るのも面白くないなと思ってもみじの郷ハイキングコースを逆コースで歩き始めたのです。

万葉公園・湯河原惣湯へ行った後は別のルートでエクシブ湯河原離宮まで歩くことにしました。
その歩いた情報が上の地図です。
急な登り坂、下り坂、5㎞歩くのも平坦な道とは大違い。


夏のような日差しの日だったので、汗びっしょりになりました。
でも、きれいな空と、海まで見えて気持ちよかったですよ!

真っ青な空、その下に白い雲、その下にほんのちょっぴり見えているのが海です。

温泉付きの別荘地を抜けるとエクシブ近くの道に出てきます。
お部屋からこんな場所が見えたことないですか?

今は人が立ち入れないようになっていますが、ココから川を眺めたのでしょうか?
もうすぐエクシブにつきます。

9月末、少しずつ紅葉も始めりかけているのかな。
この辺りのもみじはとても色鮮やかできれいなんですよね。
その頃また来たいと思っています。


部屋に戻って、改めて もみじの郷ハイキングコースルートをながめてみたのです。
そのコースの正しい散策のルートは、バスで奥湯河原入り口まで行き万葉公園近くの落合橋まで歩くコースでした。
ずっと、のんびり下ってくるコースです。
それを逆に登って行くわけだから、息も切れるし疲れるはずだわ~。


この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。