セツブンソウを見つけた

おととい出会った大きな木に会いに行ったら、今日はなんとセツブンソウに出会えたよ。
立春が過ぎ春一番に乗っかって、happy!がやってきた。
COVID-19の脅威で少しずつ落ち込んでいった気分が、立春を境にパァーっと上昇に転じた?感じがする。

セツブンソウ はこんな花・・・

日本原産の植物で、節分の頃に花を咲かせるのでセツブンソウです!笑っちゃうけどホントの話。
キンポウゲ科の野草です。
落葉樹林内の斜面などにまとまって自生してることが多いとか・・・。
正に!落葉樹の落ち葉の下から顔を出してきてますね。
可憐な可愛い小さな白い花。
でも本当は花弁は退化してしまっているらしい・・・

セツブンソウの花言葉は・・・
気品・光輝・微笑み・純粋・デリケート



この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。