オクトパスでランチ

s-RIMG13205.jpgビールを手に持って歩いてると、一口ごとに温まっていくのを感じる・・・これは早く飲み干さないとね!
リゾート風の人が多くなってきました、ナイヤンビーチへ到着。
11月来た時よりも滞在者は多い!活気に溢れています。
海は遠浅、砂はまぶしいまっ白、長くつながる海岸線。。。見ているだけで癒される。

数あるお店の中でも、おいしいよと評判のオクトパスへ向かって進みます。
今朝の釣りが失敗に終わってるので(釣った魚を料理して食べる予定だったので!)どうしても魚が食べたくて、自然と歩みも速くなります。

魚料理!ありましたよ。
メニューに値段が書いてありません。
時価だと言うことですが、2人で食べる適当な大きさの魚を蒸し魚にして食べたいと伝え、まず、1品決定。
それからムール貝を香草で蒸したものと、(おいしそうなアスパラがなくてスーパーで買えなかった)アスパラも食べたいと、アスパラとえびの炒め物も注文。飲み物はビール!

どれもこれもおいしくて、幸せ。
特にお魚!香草と一緒に蒸した魚に日本の煮付け風のスープをかけて(ちょっと甘めだけど日本にはないスパイス風味)野菜もたっぷり乗っかってます。
ムール貝もレモングラスにしょうが、香草ときのこ類がいっぱいで、安心して、おいしく頂きました。

アスパラとエビのオイスターソース炒め。ここのも、もちろんおいしい。

店主もおばあちゃんも(写真を見てくださいね!)とても素敵。

s-RIMG13205

<p>エビとアスパラの炒め物</p>

s-RIMG13208

エビとアスパラの炒め物

<p>ビールは温まらないようにジャケットを着てますよ!</p>

s-RIMG13206

ビールは温まらないようにジャケットを着てますよ!

<p>冷めないようにプレートの下には固形燃料が・・・</p>

s-RIMG13212

冷めないようにプレートの下には固形燃料が・・・

<p>ムール貝です</p>

s-RIMG13209

ムール貝です

<p>なんと、670バーツ!お安い。</p>

s-RIMG13260

なんと、670バーツ!お安い。

<p>おばあちゃんがにんにくの皮をむき始めました</p>

s-RIMG13220

おばあちゃんがにんにくの皮をむき始めました

s-RIMG13207

<p>お魚が出てきました!あつあつです。</p>

s-RIMG13213

お魚が出てきました!あつあつです。

<p>このスープ!おいしい。</p>

s-RIMG13216

このスープ!おいしい。

<p>ちょっと汚い?完食したところを見ていただきたくて、、、すみません。</p>

s-RIMG13218

ちょっと汚い?完食したところを見ていただきたくて、、、すみません。

<p>良い言葉です</p>

s-RIMG13261

良い言葉です

<p>このマーク優良店のしるしです。</p>

s-RIMG13204

このマーク優良店のしるしです。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。