台北 一人ランチ

s-RIMG8208暖かいと思っていた台北があまりにも寒くて・・・夫は風邪を引いた・・と言って、一日ベッドの中。
私は元気なので、ある時間になればお腹がすく。
リゾート・バケーションクラブならキッチンがあるので簡単なものを作って食べることもできるけど、ここは、ホテルのお部屋、そういうわけにはいきません。
一人でも、雨が降っていて、外が寒くても、空腹には耐えられずご飯を食べに出かけます!!
あすの早朝バンコクに向かいます。
今日が台北滞在最終日なので、何とか台北のお料理で締めたいです。
選んだのは、高島屋の中のレストラン銀杏台菜。(ビルの中のお店ならお部屋は暖かいだろうと思って・・・)
一人でも何種類も食べたい・・・メニューを見て考え抜いて2人以上のセット物を注文することにしました。
オーダーすると服務員さん:「これは2人以上のセットメニューです。1人分はオーダーできません。」
私:「1人ですけど2人分でお願いします。1人分は持ち帰ります。」
服務員さん:「わかりました。一人分はお持ち帰りですね。」
さて、注文は済みました!これで食べられます!!しかし、寒い!!!
ホテルの部屋に居ても、ローカルレストランもこのデパートの中のレストランもどこもかしこも気温が低いのに冷房ビンビン。
私だけではなく皆さん寒いようでコートを着てます。それもダウンであったり、厚手のコートであったり。コートを着たまま食べている人もいるんですよ。
台北に住んでる人に聞いたら、湿度がすごく高いので、クーラーを使うのだそうです。
身体はこの何日間か寒さで縮こまってます。
中華を食べると、身体はどんどん温まってきますので少しの間はこの冷房にも耐えられそうです。

<p>a)大葉高島屋の銀杏台菜</p>

s-RIMG8205

a)大葉高島屋の銀杏台菜

<p>b)</p>

s-RIMG8206

b)

<p>c)</p>

s-RIMG8207

c)

<p>d)</p>

s-RIMG8208

d)

<p>e)季節の野菜炒めはキャベツ炒めだった~(笑)</p>

s-RIMG8209

e)季節の野菜炒めはキャベツ炒めだった~(笑)

<p>f)ハマグリのスープ。<br />
ハマグリのすまし汁を想像したらダメですよ。</p>

s-RIMG8210

f)ハマグリのスープ。
ハマグリのすまし汁を想像したらダメですよ。

<p>g)デザート</p>

s-RIMG8211

g)デザート

<p>h)2人前で900元</p>

s-RIMG8212

h)2人前で900元

<p>i)天母 大葉高島屋</p>

s-RIMG8215

i)天母 大葉高島屋