山梨産野菜で夕食、グリンピースご飯の簡単レシピ

3月11日の地震以降、初の山梨・温泉半日ツアーをしてきました。
いつものように朝6時前に「温泉セット」を持って出発!季節にもよりますが、遅くとも6時前に家を出ないと、高速道路の渋滞に巻き込まれてしまうのです。
早朝から出かけることが「苦」にならない年齢になってますから、何らかの理由で出遅れて、渋滞情報が入れば出かけるのをやめてしまいます!ホントに渋滞は大嫌い。さて、今日も温泉2箇所に行ってきました。
早朝から立ち寄り湯ができる「湯村ホテル」さんと、これからの季節には最高のぬる湯の温泉「初花」さんです。
「湯村ホテル」さんでは、朝食バイキングをいただき、志磨の湯に入ります。二人ともここのしびれ湯という露天風呂がだいすきです!(滞在時間2時間から2時間半)、9時半ごろには湯村ホテルさんを後にして、2,3キロ離れたところに在る「梨北農協よってけし」に寄り、新鮮で美味しいお野菜などを買います。その後、23キロほど車を走らせ、10時から入れる正徳寺温泉「初花」さんに立ち寄る。。。これが、温泉半日ツアーの行程。
今日のタイトルは温泉ではなく、グリンピースご飯・・・でしたね。それでは、話を戻して、今夜の夕食から・・・。
「よってけし」で買い物をした物の中に細たけのことベビーコーンがあります。これらは私はこの形で見るのは始めてです。タケノコは普通米ぬかで灰汁抜きして、料理しますけど、この細いたけのこは米ぬかや米のとぎ汁でゆがかなくてもお湯でゆがいてから調理すれば大丈夫と言われました。そんなわけで、細たけのこと、大根の葉を、牛肉と一緒に炒め煮にして1品。レッドオニオンのオニオンスライスとキタアカリを使ってのポテトサラダ。ベビーコーンは塩茹でして、新鮮なきゅうり、トマトはそのままでおいしい!ヘルシーなおかずと、この時期だけのグリンピースご飯・・・美味しかったですよ。
グリンピースの色もきれいでしょ!それでは、レシピです。

材料
グリンピース・・・・・・・120g(鞘からとり出して 計量しました)
お米・・・・・・・・・・・・・2.5合

作り方
1、グリンピースは鞘から出して水でよく洗います。
2、200ccの水に塩小さじ1杯をいれて火にかけ、沸騰したらグリンピースを入れて、1分間ゆでます。
3、1分間ゆでたら、火を止め、グリンピースを入れたまま、さまします。
4、3をざるにあげて、(グリーンピースのゆで汁と酒、みりん少々)+水で、2.5合の米を炊きます。
5、炊き上がったらグリンピースを混ぜて出来上がり

おまめの緑鮮やかで美味しいですよ!お試しくださいね。

<p>a)グリンピースご飯です</p>

s66-RIMG14167

a)グリンピースご飯です

<p>b)ベビーコーン,<br />
毛むくじゃらですね。</p>

s66-RIMG14166

b)ベビーコーン,
毛むくじゃらですね。

<p>c)細いたけのこでしょ!</p>

s66-RIMG14165

c)細いたけのこでしょ!

<p>d)納豆10個で395円でした。どれも美味しい。</p>

s66-RIMG14164

d)納豆10個で395円でした。どれも美味しい。

<p>e)今日買った食材!</p>

s66-RIMG14163

e)今日買った食材!

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。