プーケットの楽しみ方 タイの果物で酵素ジュース作り (ボーセン村)

s-RIMG147943月13日金曜日!
パンガーのボーセン村で酵素作りツアーやってきました。

ヨガ友だちのご主人はこのボーセン村の出身です。
ご主人に案内してもらって、知り合いのお家を回って果物や野菜を頂きながら酵素ジュース材料をそろえる!

こんな企画で、酵素ジュース作りをはじめました。

通年無農薬果物が実っているこの村で数種類の果物入りの酵素ジュース!!

まずは、果物を収穫
始めに伺ったのは、ノニの木がお庭にあるお家。
実を長い棒の先に鎌のような物がついてる道具をを使って収穫してくれました。
ココにはヤギやニワトリが放し飼いにされていて、開放感いっぱい。
おじいさんおばあさんもとても親切な人で、ココナッツ・卵・自家製ノニジュースもお土産に頂きました。
ありがとうございます。

ミカンやレモンを手でもぎ取り、緑色の大きなパパイヤも収穫。。。こんなに大きなパパイヤが気になっているのを見たのは初めてでした。
まさにワイルドなツアーです。
アリがたくさんいます!!
5ミリほどの大きなアリで、噛まれるとすごく痛い!
足元にもいっぱいいるし木の上からも降ってくる!!笑
アリと格闘しながらの果実採り!これもまた良し。

<p>大きなパパイヤ</p>

s-RIMG14778

大きなパパイヤ

s-RIMG14785

<p>庭にはヤギやニワトリが放し飼い</p>

s-RIMG14761

庭にはヤギやニワトリが放し飼い

<p>滝もあります</p>

s-RIMG14783

滝もあります

<p>ノニです。</p>

s-RIMG14755

ノニです。

<p>おじいさんが木になっているノニを落としてくれます。</p>

s-RIMG14760

おじいさんが木になっているノニを落としてくれます。

<p>レモン</p>

s-RIMG14775

レモン

s-RIMG14779

s-RIMG14768

<p>コブミカン</p>

s-RIMG14773

コブミカン

s-RIMG14758

s-RIMG14771

s-RIMG14776

s-RIMG14770

s-RIMG14762


材料が揃ったところで、場所を友人ご主人のご実家に移り、庭先を借りて酵素ジュースの仕込みに入ります。
酵素ジュースに水は大敵!
果物は水洗いせずに布でふいて汚れを落とします。
果物は適当な大きさにカットして砂糖をまぶして漬け込んでいきます。
砂糖の量は材料の1.1倍です。
今回は5kgの材料だったので5.5kgの砂糖を使います。
<p>a)さて、これだけの材料で酵素ジュース作りを始めます。</p>

s-RIMG14794

a)さて、これだけの材料で酵素ジュース作りを始めます。

<p>b)</p>

s-RIMG14795

b)

<p>c)果物は皮ごとカットして</p>

s-RIMG14796

c)果物は皮ごとカットして

<p>d)ノニは臭いもきついので表面にナイフで切り込みを入れました</p>

s-RIMG14797

d)ノニは臭いもきついので表面にナイフで切り込みを入れました

<p>e)カシューナッツの熟した身も入れてみた</p>

s-RIMG14798

e)カシューナッツの熟した身も入れてみた

<p>f)サックリ砂糖をまぶしながら</p>

s-RIMG14799

f)サックリ砂糖をまぶしながら

<p>g)酵素を抽出・・・</p>

s-RIMG14803

g)酵素を抽出・・・

<p>h)お砂糖でふたをして・・・</p>

s-RIMG14804

h)お砂糖でふたをして・・・

<p>i)できあがり。<br />
これで、砂糖が解けるまで朝晩手を入れて育てます。</p>

s-RIMG14805

i)できあがり。
これで、砂糖が解けるまで朝晩手を入れて育てます。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。