挿し木したハーブ根付いたか!

寒暖の差が激しく、5月だというのに台風1号が・・・と、今までの常識が通用しない今日、何がおっこっても柔軟に対応できる能力・体力を備えておきたいものです。降り続く雨のおかげで庭のバラはガックリと頭を下げてしまいました。ラベンダーもきれいな紫色のまま雨水の重みに耐え切れず地面すれすれのところで留まっています。我家のお庭はちょっと悲しげな感じですが、鴨川の棚田は雨のおかげで潤っていることでしょう!(イネがしっかりと根付いて、秋には黄金の稲穂が風になびく姿を見たいものです!)先月挿し木をしたハーブ、何本かは枯れてしまいましたが、元気に花をつけているものもあります。これらは根付いたと思っていいのかしら?ローズマリーは繁殖力が強いのか挿し木した全部が元気に色づいています。ラベンダーは6割近くは元気で、中には花をつけてるものも・・・。これらの力強い植物の代謝物を上手に使うのがアロマテラピーなのです!
【RICOH GRブログ  トラックバック企画「色」に参加 】 ダウンロード写真はこちら

<p>どうやら根付いたみたい</p>

s-RIMG13980

どうやら根付いたみたい

<p>元気に育ってます</p>

s-RIMG13982

元気に育ってます

<p>挿し木にも花が</p>

s-RIMG13983

挿し木にも花が

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。