パネトーネ

s-RIMG4394.jpgクリスマス向けのパン第2弾、パネトーネの作り方をご紹介しましょう。

紙のパネトーネ型に入れて焼き上げるので、プラスチックの袋に入れて、リボンをかければ、立派なお友達へのお土産になります。
手作り!!がいいですね。

<続きを読む>にレシピと作り方手順の写真をUPします。

 

材料

強力粉         500g
バター          150g
砂糖           50g
蜂蜜           50g
塩          小さじ1
卵            4個
生種+水       200cc

レーズン        100g
アーモンド
ピスタチオ
クルミ

作り方

1 ボールに室温でやわらかくなったバターをいれ、砂糖・蜂蜜を加え混ぜる。
2 1に塩と卵を加え、混ざったら、生種プラス水分を入れて混ぜ合わせる。
3 へらに替えて、強力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよくねる。
4 ドライフルーツ、木の実などを加えて、2倍強まで発酵させる。(一次発酵)
5 パネトーネ型に生地をいれ、型の8割まで発酵させる。(二次発酵)
6 余熱なしのオーブンを100度に設定して10分、次に150度に上げて10分、最後に180度で10分
30分で焼き上げる。
(オーブンに入れる前に卵を塗ると焼き色がきれい!)

キーボードのiを押すと写真上の文字表示が切り替えられます。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。