yakiagariのサムネール画像
天然酵母のパンは、腹持ちがいいパンです。
パンはすぐにおなかが空くから・・・なんていわせません。

作り方も簡単。続きにレシピを載せます、ぜひ挑戦してみてください。

2 バターロール(20~24個)

材料
強力粉   500g
バター    50g
砂糖    大3
塩     小1
卵     1個
生種+水分 250cc

1jihakkouのサムネール画像1  パン生地材料全てを捏ねて一次発酵させる。(2.5~3倍)

 

 

 

 

 

3x1jihakkouのサムネール画像3倍弱まで発酵させます(室温でOK!時間ではなく見た目の大きさで判断)

 

 

 

 

 

cutのサムネール画像生地を切り分ける
スケッパーで切ってください!生地を引きちぎってはいけません

 

 

 

 

 

20cutballのサムネール画像2  生地を20~24個に分割する。大きさを統一するために分割

 

 

3  ボールパン形に丸める。
   少し休ませてから長めのしずく形にする。しずく型に伸
ばし巻き込んでバターロールの形を作る

 

shizukugataのサムネール画像4  めん棒で伸ばし(底辺5cm,長さ20cm強)バターロール型に成形する。太いほうから巻いてバターロール型にします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

butter rollオーブン皿にならべます
隣同士くっつかないようすきまをあけて!
これから一回り大きくなるまで待ちましょう。(2次発酵)

 

 

 

 

 

butter roll egg5  塗り卵をして200℃で8~10分で焼き上げる。

オーブン内温度が230度くらいになったら塗り卵をして    焼きます。
早めに卵を塗ると生地がたまごを吸ってしまい、照りが出ません!

 

 

 

s-CIMG1657.jpg

おいしそうにできました。十分に釜伸びもしています

 

 

 

 

butter roll uraパンの裏側です。かまのびしてるのが良くわかります
これはオーブン皿についていたパン生地面です。
平面的にならずオーブンの中で釜延びしているのがわかりますか?