那須雄の味噌 蔵楽!美味しいお味噌を那須で見つけた

s-RIMG11066那須の街を散策していて、自然食の言葉に誘われ、入ってみたのが、那須雄の味噌 蔵楽さん。

店内には味噌のほかに冷酒・自然食品・作家さんが作った食器などおいてあります。
あまり大きなお店ではありませんから、車で通ったらわざわざ降りて、店をのぞいてみようとは思わなかったかもしれません。

この店の奥さんが、お味噌のケースを除いていたら、声をかけてくれました。
何とも「ほんわかしていて感じがいい」素敵な素朴な奥さんです!ファンになりました。

彼女にお味噌の説明を聞きながら、試食して、好みの味の3種類を購入して帰ってきました。
麦みそと麦麹と米麹を合わせて作ったほど良い甘味のみそと、米麹だけでその麹の割合を多くし手作った甘味噌「ちゃうす」

今、食べ方で気に入ってるのは、新鮮な野菜をスティックにして、その甘味噌をつけて食べること。
すご~く美味しいです。
s-RIMG11065味噌ドレッシングもこだわりの玄米オイルとこの甘味噌「ちゃうす」で作ってみました。
想像してた通りの味!和の厳選された食材で作ると何ておいしいんでしょう!

納豆やさんもありました。
店に入ると、ぷーんと納豆の香り。
納豆とごはんで500円定食もやってる食堂つき納豆屋さんです。
ふくふく「わら納豆」
スーパーで買う3パック・4パックセットの納豆の10倍以上のサゆっくりと食べて味わう納豆だそうですが、「納豆に2000円・・・」と思ってしまって買えませんでした。

那須を訪れたら、手作り味噌屋さんを探してみてくださいね!!

s-RIMG10999

s-RIMG10997

s-RIMG11000

s-RIMG10998

s-RIMG11001

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。