プーケットノファーマーズマーケットにはまりました~。

s-RIMG5219今回の長期滞在で、新たな体験といえば、ファーマーズマーケットで野菜や果物そして魚を買うようになったこと。

プーケットをたびたび訪れる方は、セントラルフェスティバルで、食材をお買いになることが多いと思います。
ローカルスーパーマーケットよりは値段は高いけれど、品がいい・はずれがない!と思ってますよね。
私もそうでした。

今回も滞在し始めたころには2,3回セントラルで買い物したのですが、どうも、マンゴーの美味しいのに当たらない。
今までにこんな経験をしたことがないのですが、スイカも甘味が少なかったり。。。と果物のハズレが続きました。

タイの男性と結婚してプーケットで生活しているお友だちから、「屋台の市場はその時期の美味しいものが手に入るよ」と、聞いていたので、
「市」が出ているところでは、車を止めてフルーツを買ってみました。
教わった通り・・・旬の果物は美味しい!(セントラルやロータスで買うよりずっとおいしいです)

それからというもの、どこでいつマーケットが開かれるかを調べて、買い物するようになりました。

マイカオに滞在してるなら、お奨めマーケットは月・水・金にオープンしてる402沿いのマーケットが行きやすいです。
プーケットタウン方面に車を走らせ、空港に向かう交差点を通り過ぎセブンイレブンを過ぎてしばらく行くと、cafe de poohという喫茶店の看板が見えます。
その隣が市場になってます。

地域の人たちの台所という感じです。

野菜果物はもちろん、お肉お魚、お惣菜に香辛料、お菓子・・・etc.
だた、お肉だけはどうしても・・・まだ、買えません!!
においもないので(当たり前ですけど)新鮮だとは思うのですが、あの暑さの中冷蔵庫もなしの状態で販売してます。

お魚は、氷の上に並べてあって・・・よい状態だと思います。
私たちは、釣りをするので、魚の目を見て新鮮かどうかの判断ができます!
日によって、ちょっと魚の目が濁っていた時もありましたけれど(そんな日は買わないから!!)ほとんどの場合新鮮なものに間違いないです。

果物も収穫がなかった時にはお店が出てないです。
この前美味しかったから、また買うつもりで出かけても、店がない!!
バナナがそうでした!美味しいバナナだったので、期待していたのですが、バナナを売ってるお店が一つも出店してないんです。

旬の美味しいもんだらけのマーケット!

是非、機会があったら覗いてみてくださいね。

s-RIMG5218

s-RIMG5473

s-RIMG5523

s-RIMG5522

s-RIMG5521

s-RIMG5520

s-RIMG5481

s-RIMG5480

s-RIMG5479 - コピー

s-RIMG5478

s-RIMG5477

s-RIMG5476

s-RIMG5475

s-RIMG5474

s-RIMG5472

s-RIMG5219

s-RIMG5471

s-RIMG5470

s-RIMG5469

s-RIMG5468

s-RIMG5467

s-RIMG5466

s-RIMG5465

s-RIMG5350

s-RIMG5228

s-RIMG5225

s-RIMG5224

s-RIMG5221

s-RIMG5220

<p>マーケットの魚</p>

s-RIMG5524

マーケットの魚

 

 

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。