東京ベイコート倶楽部 日本料理「時宜」

東京ベイコート倶楽部に滞在中です。
昨晩は『時宜』(ZIGI) でお食事を頂き、おいしい、見た目にも美しいお料理をゆっくり楽しんできました。
主婦はいつもシェフ業ばかり!たまにはこんな時間が必要ですね。
予約したお料理は こちらの3周年記念のアニバーサリーディナーコース(30000円/2人)
テーブルに置かれたお献立に目を通すと・・・先付、膳彩??普通は前菜って書きませんか?でも『膳彩』なんです。なんだか、期待が膨らみます。どんなお味が楽しめるのだろう!この写真は『膳彩』。ワインも頼んで、お食事が始まります。まずは、食前酒の梅酒。あっさりさっぱりスッと入っていく梅酒でした。息子は飲めないことはないけれど、お酒類が好きなほうではありません。そんな彼も、頂いてました。先付けはフォアグラを使ったちょっと名前が出てきませんが・・・茶碗蒸しのようなムースでおいしい鰹だしのアンがかかっています。このアンにも感激!いよいよ『膳彩』!目の前に出されると、その字の如くすごくきれいでなるほど膳彩。どれもおいしかったけど、写真の一番左の吉切鮫ふかひれ枝豆クリームソース、と、右のタコの柔らかにの柔らかかったこと!どうやって?このやわらかさ。。。と急に主婦目線。もちろん潮汁も大変おいしい。・・・毎日の食事にこんなに丁寧にだしをとることなんてない私は、ひたすら感激・・・お造りの本伊勢海老の洗いはプリップリのうえ、すだちを絞ったせいか「伊勢海老なのにみかん食べてるみたいだ!」と息子。娘も「あ~、ホントだね」と(笑い)。のどぐろのソテーはそれは美味でした。付け合せの温野菜を和風仕立てのガーニャカウダーでいただくのですが、これがまた。。。最近こんなソース作ってないよ~!!の感激。次にでてきたのが、あわびの塩釜焼きなんですが、柔らかく丁寧に塩釜で焼かれて海苔のクリームソースで頂く・・・私はこれが好きです。他の3人は前沢牛サーロインステーキにノックアウトされてましたが!いよいよ〆のご飯です。この時期にしかいただけない新生姜を仕上げに合えた釜炊きのご飯。お味といい風味といい上品で、〆としてぴったりです、お腹の中にやさしく落ち着きます。ホースラディッシュを加えお茶漬けにしてもおいしかった。
外で頂くお食事はこれくらい満足できるものがいいなぁ。「おいしかったご馳走様でした。」

主婦は、自分が作れるレベルの外食はしたくないものです。何をあわせてこのソースを作ったんだろう!?おいしい!と、初めての味に出会ったり、ここ「時宜」さんの様に、素材本来の味をとても上手に引き立たせてくれる手の混んだ下処理・・・だしやアンのすばらしさに感激したりすることが、満足感につながる。また食べたいと思えるんですよね~。主婦の皆さん、そう思うでしょ?

<p>b)フォアグラをつかった茶碗蒸し</p>

s-RIMG13851

b)フォアグラをつかった茶碗蒸し

<p>飾り膳</p>

s-RIMG13847

飾り膳

<p>j)時宜特製デザート</p>

s-RIMG13875

j)時宜特製デザート

<p>c)膳彩・・・いろいろ</p>

s-RIMG13854

c)膳彩・・・いろいろ

<p>d)潮汁仕立てのお吸い物</p>

s-RIMG13855

d)潮汁仕立てのお吸い物

<p>24階レストランから見た夜景。節電のため照明が少ないけれど、それでもきれい!あっ、誰かのおでこが!撮影者がガラスに映りこんでいます。</p>

s-RIMG13881

24階レストランから見た夜景。節電のため照明が少ないけれど、それでもきれい!あっ、誰かのおでこが!撮影者がガラスに映りこんでいます。

<p>18時過ぎまだ外も明るく眺めもきれい</p>

s-RIMG13845

18時過ぎまだ外も明るく眺めもきれい

<p>h)松坂牛のサーロインステーキ、サラダはトリュフドレッシングで。</p>

s-RIMG13862

h)松坂牛のサーロインステーキ、サラダはトリュフドレッシングで。

<p>a)食膳の梅酒</p>

s-RIMG13849

a)食膳の梅酒

<p>メニュー</p>

s-RIMG13846

メニュー

<p>e)お造り・・・伊勢海老、本マグロ中トロ、タイ、イカ、と初鰹</p>

s-RIMG13857

e)お造り・・・伊勢海老、本マグロ中トロ、タイ、イカ、と初鰹

<p>f)ノドグロのソテー、温野菜の和風バーニャカウダー添え</p>

s-RIMG13859

f)ノドグロのソテー、温野菜の和風バーニャカウダー添え

<p>g)鳴門産あわびの塩釜焼き。海苔クリームソース、肝をつけて食べたり、おいしい。</p>

s-RIMG13860

g)鳴門産あわびの塩釜焼き。海苔クリームソース、肝をつけて食べたり、おいしい。

s-RIMG13843

<p>釣りしたくなるなぁ</p>

s-RIMG13844

釣りしたくなるなぁ

<p>i)新生姜の炊き込みご飯です。</p>

s-RIMG13865

i)新生姜の炊き込みご飯です。

s-RIMG13839

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。