ここから生まれる感覚・・・

s-CIMG1929.jpg今日もyogaクラスに参加。これで3日続けて3人のインストラクターに学ぶ!
種類の違うyogaクラス・・・だけど元をたどれば同じyoga.

思い起こせば、yogaに出会ったのは中国上海。
ottoの海外赴任先の上海で母国語以外で指導を受ける。。。考えてみれば「言葉」によって理解するのではなく「感覚」で受け止めていたようにも思う。
帰国して日本語でyogaを理解したいとyoga教室に通い始めた。
いろいろな指導者の下で教わったし、勉強もしてきた。
私なりにyogaとの心地よい関係を保って楽しんでいる今・・・心身ともに変化を実感。特に感覚器官が鋭くなっているのを感じる。朝、目が覚めると「今日一日がどんな日になるのか」ワクワクしている自分に出会う。

「アヌサラヨーガ」のクラスに参加した。「胸を開く」が今日のテーマだったようだ。肩甲骨を寄せ、胸を上に向かって突き上げる感じで反らせていく・・・一つのポーズをゆっくりじっくり、そのときの感覚を味わいながら続けていく、呼吸が整ってくるとなんとも気持ちのよいものだ。

じっくり肩周りが動かせて、「ある感覚」をキャッチできた。嬉しい!!

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。