最近で一番のお寿司屋さん

札幌での仕事も終わり、皆さんとお食事です!
ビックリしたことに、札幌のお寿司屋さんって日曜日がお休みのところが多いのですね。
仕入れの関係なのかもしれませんが・・・日曜日なのにね。。。と思ってしまいます!

ITも駆使してやっと見つけたお寿司屋さん
新川にある鮨一さん!
なかなかの評判で、はじめてだけど何やら「大丈夫!」という変な自信があります。

札幌はこのところ急変する天候に振り回されてる感があります。
今日も晴天だったのに強風と強雨。。。石狩では竜巻注意報がでました。(テレビ画面上に)
予約時間が6時だったのでそんな中も「鮨一」さんに向け出発です。

飲食店街とは程遠い環境にありました。
道路を挟んで向かい側には病院です。
外観はモダンそのもの中に入ってもモダン!!

このところ食べたお寿司とは格段の違いありです。
素材がなんといっても美味しい。
北海道近海の良質の素材だというのがよくわかります。
美味しかった~。
初めて食べる松皮鰈!クジラのさえずりやクジラもものにぎりも初体験。
写真を撮り忘れたのが松皮鰈えんがわ のにぎり!!!
最高においしかった~!塩とかぼすをちょっと絞ってもらってパクリ。う~ん美味。

<p> イカは元気に動いてます </p>

s-RIMG6482

イカは元気に動いてます

<p> 皮をむかれても足は動く!</p>

s-RIMG6483

皮をむかれても足は動く!

s-RIMG6502

s-RIMG6500

s-RIMG6497

s-RIMG6496

s-RIMG6506

s-RIMG6471

s-RIMG6464

s-RIMG6465

s-RIMG6469

s-RIMG6466

s-RIMG6467

<p>この写真だけ見るとお寿司屋さんの店内とは思えないですよね</p>

s-RIMG6463

この写真だけ見るとお寿司屋さんの店内とは思えないですよね

<p>つぶ貝</p>

s-RIMG6495

つぶ貝

<p>つぶ貝の巻物 つぶをきゅうりと白ごまで巻物にするなんて!</p>

s-RIMG6499

つぶ貝の巻物 つぶをきゅうりと白ごまで巻物にするなんて!

<p>ふぐ</p>

s-RIMG6478

ふぐ

<p>イカ…ホースラディッシュとねぎをたたいて薬味にします</p>

s-RIMG6485

イカ…ホースラディッシュとねぎをたたいて薬味にします

<p>カツオ</p>

s-RIMG6480

カツオ

<p>クジラのさえずり</p>

s-RIMG6488

クジラのさえずり

<p>クジラのモモと呼ばれるところ</p>

s-RIMG6489

クジラのモモと呼ばれるところ

<p>タラの白子</p>

s-RIMG6475

タラの白子

<p>北寄貝とつぶ貝の巻物 </p>

s-RIMG6504

北寄貝とつぶ貝の巻物

<p>北寄貝の肝!食べかたはブラックペッパー風味で少し炙ります</p>

s-RIMG6503

北寄貝の肝!食べかたはブラックペッパー風味で少し炙ります

<p>外観はモダン </p>

s-RIMG6462

外観はモダン

<p>松皮鰈</p>

s-RIMG6486

松皮鰈

<p>毛ガニ!カニみそをあしらって</p>

s-RIMG6491

毛ガニ!カニみそをあしらって

<p>洒落たぐい飲み</p>

s-RIMG6473

洒落たぐい飲み

<p>漬け鮪</p>

s-RIMG6481

漬け鮪

<p>煮蛸</p>

s-RIMG6479

煮蛸

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。