ベイコート倶楽部 眺遊楼 久しぶりのレポートです

本当に慌ただしいここ2か月でした。
気が付いてみれば2012年も折り返し!7月に入っているのですね。娘の結婚話に始まり、新しい仕事のオファーがきたり、いままで積み重ねてきたことが形になって表れ始めた上半期でもありました。10月には夫が定年退職。公私共々盛りだくさんが続いています。
暫く旅行にも行けてません!いえ、4~5月に仕事を兼ねたシドニーには行ってきましたね。。。

7月1日日曜日。半年ぶりの東京ベイコート倶楽部でのお食事です。
広東料理ベースの中華レストラン眺遊楼でコース料理~輝(TERU) ~をいただいてきました。
先月、日比谷のペニンシュラホテルの中華でビジネスランチを頂きましたが、今回のディナーのほうが美味しかった!これが率直な感想です。
前菜からデザートまでで10プレート、やはり6品目あたりでお腹もいっぱいになってきました。個々のお料理は見た目もきれい、量的にも少なめでこれはデザートまで美味しくいただけるわ!と思っていたのですが、少量でも、ソースやスープ、フォァグラなど、どっしりと食べごたえがあるものですね。7番目に出てくる黒毛和牛のステーキまでにかなり苦しい状態で…。(もちろん若い人たちにとっては適量だったように見受けましたが)
鮎と水ナス 炒飯は、食べたのははじめて!あっさりとしていてお腹がいっぱいでも食べられてしまう〆のお茶漬けみたいな存在でした。
それぞれもう一切れ食べたいな・・・と思える量なのですが、食材の数が多くなればなっただけお腹はいっぱいに!!美味しくてもっともっと食べていたいのにお腹がはちきれそう。
次回からは50代以上の方々との会食には品数を減らしてより良い素材を使ったメニューを組んでいただけるようリクエストしたいと思いました。
(エクシブはリクエストするとそれなりに答えてくれるのでありがたいです!)
私はオマールエビのカツレツ仕立てがすごくおいしかった。

輝のお品書き通り写真をUPしました。
コメントも入れてありますので、ご覧くださいね。

<p>a)眺遊楼特性前菜盛り合わせ</p>

s-RIMG3679

a)眺遊楼特性前菜盛り合わせ

<p>b)ガラスの器の紹興酒漬け海鮮は美味しかった。スイートコーンとフォアグラの冷製スープも美味しい</p>

s-RIMG3680

b)ガラスの器の紹興酒漬け海鮮は美味しかった。スイートコーンとフォアグラの冷製スープも美味しい

<p>c)左端の醤!この味中国!!</p>

s-RIMG3681

c)左端の醤!この味中国!!

<p>d)ツバメの巣入りアカハタ、皮蛋のロワイヤルスープ<br />
白濁したスープの中に美味しい具材が入ってます。手前がツバメの巣!中に入れたら透明になっちゃうから別格です!</p>

s-RIMG3683

d)ツバメの巣入りアカハタ、皮蛋のロワイヤルスープ
白濁したスープの中に美味しい具材が入ってます。手前がツバメの巣!中に入れたら透明になっちゃうから別格です!

<p>e)オマールエビのカツレツ仕立て、オリジナルチリソースと泡菜マヨネーズ<br />
細工が中華っぽいけれど、お味はアジアン</p>

s-RIMG3685

e)オマールエビのカツレツ仕立て、オリジナルチリソースと泡菜マヨネーズ
細工が中華っぽいけれど、お味はアジアン

<p>f)これが一人分です。</p>

s-RIMG3686

f)これが一人分です。

<p>g)チリソースとマヨネーズ<br />
このマヨネーズはマヨネーズをあまり好まない私も食べられました!</p>

s-RIMG3688

g)チリソースとマヨネーズ
このマヨネーズはマヨネーズをあまり好まない私も食べられました!

<p>h)北京ダックとフォアグラトースト</p>

s-RIMG3689

h)北京ダックとフォアグラトースト

<p>i)包に北京ダック、味噌たれ、ネギを包んでいただきます。<br />
フォアグラトーストは別添えで・・・。</p>

s-RIMG3690

i)包に北京ダック、味噌たれ、ネギを包んでいただきます。
フォアグラトーストは別添えで・・・。

<p>j)ふかひれの姿煮と鮑の煮込み<br />
カラフルなのはカキ油ソースとバルサミコ酢+パプリカ(赤)とソラマメ(緑)のソースでしょうか?<br />
鮑の下にはリゾットが・・・。</p>

s-RIMG3691

j)ふかひれの姿煮と鮑の煮込み
カラフルなのはカキ油ソースとバルサミコ酢+パプリカ(赤)とソラマメ(緑)のソースでしょうか?
鮑の下にはリゾットが・・・。

<p>k)すずきのあらい、サザエ、アオリイカの炒め物</p>

s-RIMG3693

k)すずきのあらい、サザエ、アオリイカの炒め物

<p>l)黒毛和牛ロース肉のカットステーキ<br />
柔らかで、おいしい。</p>

s-RIMG3695

l)黒毛和牛ロース肉のカットステーキ
柔らかで、おいしい。

<p>m)鮎と水ナスの炒飯<br />
こんなチャーハン初めて食べました。鮎も臭みもなくおいしく水ナスは塩漬けにしてありました。ミョウガと生姜であっさりと。</p>

s-RIMG3696

m)鮎と水ナスの炒飯
こんなチャーハン初めて食べました。鮎も臭みもなくおいしく水ナスは塩漬けにしてありました。ミョウガと生姜であっさりと。

<p>n)デザート彩々プレート</p>

s-RIMG3697

n)デザート彩々プレート

<p>o)季節の豪華フルーツ入りアップルマンゴープリン</p>

s-RIMG3699

o)季節の豪華フルーツ入りアップルマンゴープリン

<p>p)お食事の締めはフルーツがおいしい。</p>

s-RIMG3700

p)お食事の締めはフルーツがおいしい。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。