ブルーレイク

ここは、ジェノラン・ケーブルス入り口付近にある湖です。
なんとご覧の通りの美しいブルー!その名もブルーレイクです。
ここにはカモノハシも住んでいるんですよ。
カモノハシってご存知ですか?オーストラリアに生息してる奇妙な哺乳類です。哺乳類でありながら卵を産み、子供は母乳で育てる。。。だけど、乳首がない!母乳は皮膚から染み出てくるようです。他に、こんな進化する過程を凝縮して表現してる生き物っているのでしょうか?!
私は、このブルーレイクで、ほんの一瞬カモノハシが呼吸するために水面にあがってきてまた水中に戻っていく時のしっぽ?が水面をたたく瞬間をみました。一緒にツアーに参加した方で、カモノハシの姿全体が見られた方が一人だけいらっしゃいました。私も身体全体を見たくて、暫くの間静かに水面を眺めていましたが、二度と姿を見せてはくれませんでした。オーストラリア人でカモノハシを見たくて3日間この付近にテントを張り、気合十分で挑んだ人も、見られず!というくらい、まれにしかその姿を見ることはできないそうです。しっぽだけでもみられた私はラッキーかもしれません。
この近辺では、鍾乳洞と同じく何億万年も前の生物の子孫が命をつないでいるようです。

s-RIMG3274

s-RIMG3277

s-RIMG3281

s-RIMG3275

s-RIMG3273

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。