みんなで作るリゾートマップをカーナビとして使う

みんなで作るプーケットリゾートマップは、Googleさんのマイマップ機能を使って作っていますが、iphoneを利用して簡易カーナビとしても十分使えました、たいへん便利です。
カーナビが付いていない車で初めてのリゾートでのレンタカーでは現地の地図を見てもなかなか自分の居場所すらわからない場合も多いですが、iphoneなどのGPSつきスマートフォンとGoogleさんのマイマップがあれば、道に迷って帰ってこれなくなるようなことは無いように思います。
それでは「みんなで作るプーケットリゾートマップ」、カーナビとしての使い方のご説明です。
いろいろな使い方がありますが、今回はiphoneアプリの「My Maps Editor」を使います、App Storeから「My Maps Editor」(無料)をiphoneに導入してください。

アプリケーションを立ち上げると、左の画面が出てきます。
スクリーン上部の右から2番目のリストアイコンをタッチしてください。表示される右側のリスト画面で地図の登録をします。「他の人が作った地図」にチェックを入れて「オンラインの地図を追加」をタッチ、URLの入力画面が出てきますので、http://bit.ly/kkKxxS を入力してください。このページからコピーしたurlをメールでiphoneに送って、コピー/ペーストで入力するのが簡単で良いと思います。
「みんなで作るプーケットリゾートマップ」 のタイトルが表示されたら「完了」をタッチです。リスト画面にもどって表示された「みんなで作るプーケットリゾートマップ」 をタッチします。「みんなで作るプーケットリゾートマップ」のタイトルと説明が表示されますので、下のほうにある「アイテム」の横の丸い矢印をタッチしてください。登録したホテルなどの情報が表示されます。
興味のある場所をタッチすると地図画面に切り替わり地図上にマークが表示されます。画面上部のアイコンは、左から現在位置の表示、レイヤーの切り替え(衛星写真などに切り替えられます)、リズト表示、ログインなどその他の機能です。経路検索機能なども付いています。現在位置はGPSで自動的に移動しますので、簡易カーナビとして十分使えると思います、ただ現在はデータ通信ができる環境でなければ地図が表示されませんので、ソフトバンクなら「海外パケットし放題」などを利用することになると思います、オフラインで動くようになるともっとうれしいのですが、1980円/日でカーナビと思えば、価値は十分あるように思いますよ。iphone使いの我が家としてはちょっとくやしいのですが、Andoroidの最新OSなら、これがオフライン(通信費用無料)で使えるらしいです、どなたか試していただくとうれしいです。
皆さんのおすすめの場所などを、教えていただければ順次追加していきたいと思います、よろしくお願いいたします。いつもお世話になっている、プーケット現地旅行会社ブルーアイランドさんからマップ情報をいただきました。
パトンビーチマップ         http://bit.ly/jLo70O
カロン・カタビーチマップ      http://bit.ly/kCY4N7

プーケットリゾートマップ      http://bit.ly/kkKxxS

と同様の方法で、My Maps EditorでGPS地図として使えます、もうプーケットで迷うことはありませんね。

【更新履歴】
2011/8/30  マリオットタイムシェアプーケット掲示板 管理人さんの、行ってみたいチェックポイントを黄色いピンで追加しました。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。