s-RIMG8755.jpg7月17日土曜日札幌は快晴。
義母が行ってみたいと思っていた「恵庭市のガーデニングロード」を訪れました。
ちょうど新聞の朝刊に個人宅のガーデニングを取り扱った記事が載っていて、そこから話が発展して、車でなければなかなか出かけられない少し遠くの恵庭市まで皆で出かけることになったのです。

場所はJR恵み野駅周辺

札幌の方ではテレビでもこのあたりのガーデニングを取り上げているようです。
その中心となっている方のお店で話を聞いて、どのように回ったらよいかアドバイスをもらおうという義母の発言で、そのお店「花カフェ きゃろっと」へも立ち寄りました。

s-RIMG8771.jpg「花カフェ きゃろっと」名前の通りお店の前庭、裏庭綺麗にガーデニングされ、店内には北海道独特のさらっとした強い風が網戸越しに入ってきます。
外の日差しはぎらぎらなのにグリーンがいっぱいの空間では爽やかさを一番に感じます。
私とottoはコーヒーを義母はアイスティーを注文しました。
ottoのオーダーした恵み野ブレンドはほんのりお花の香りがするような感じの珈琲で、「あっ、お花の香りが・・・」と言うと、義母も「アイスティーもほんのりそんな感じだわ・・・」と。
私のオーダーした珈琲はブラジルのトミオフクダ農園のトミオフlクダ。
それはそれはおいしい珈琲でした。

このお店のホームページはhttp://www.coffeecarrot.com/

ガーデニングロード・・・ですが、
「恵み野 花マップ」なるものが用意されていて、滞在時間を伝えると、どのように回ったらよいかを教えてくださいます。(花カフェ きゃろっとにて)
お話によると、歩いて全てを見て回ると5,6時間かかると言うことでした。
私たちは車で2時間までで・・・というコースを作ってもらいましたよ。
途中、マップ片手に歩いて回っているグループに出会いましたが、暑くて大変そうでした。
高齢者連れだったので車で大正解!
いろいろなお庭を見せていただきました。
写真に収めましたので見てくださいね。
写真上の文字を消すにはキーボードのiを押してください。