s-RIMG7795.jpg日曜日から初島へ2泊の旅行です。
宿泊先は初島のエクシブ・・・チェックインは15時。でも早朝6時には出発します!
なぜ??
それは、退職後は「釣りをしたいなぁ~」と言ってるottoの「釣りの手始め体験」のため。。。
ottoは北海道の漁師・網元の孫、otto曰く「血筋はいい」のだそうです。
幼いころからおいしい魚を食べて育っただけあって、新鮮なお魚大好き!
釣りに関しても、猟師町生まれでどこかに記憶されている「なにか」があるようです。

手始めに初島に渡る船の出る熱海港の海釣り公園(レンタル釣竿と餌)で釣り体験。

朝6時からオープンしてる海釣り公園。
7時半過ぎには到着したけど、満員で釣りブース待ちの状態です。
早朝から釣りを楽しむ人たちがたくさん居るんですね!

しばらく待ってやっと1ブース空きが出ました。
釣竿も1本しか借りられません。仕方なく、今回は私は見学者と言う立場をとって釣りブースへ。。。

初心者なので・・・と告げると、(この施設を管理しているのは熱海市)スタッフが親切丁寧に餌のつけ方、つり方を教えてくれます。
言われたとおりにやっているつもりなのに、なかなか釣れません。
隣のブースでは、大きな魚をたくさん釣り上げているのに、私たちのところは小さな魚しかかかりません。どうして???!!!

じりじりと太陽が照りつける中、3時間以上熱中して釣り糸をたれていましたねぇ。
一本の竿を交代で持ちながら・・・やはり、熱中してしまいます。

始めはバケツの中を元気に泳いでいた釣られた魚たちですが、日差しがバケツの海水をぬるま湯くらいに温めてしまい、ついにその体はぷかぷか浮き始めました。そんなわけで、11時は過ぎ、ここでのつりを終了。

竿代+餌つきで、4時間1900円。
楽しく遊べます!!

下記が海釣り公園のサイトです。
http://www.hajimetenotsuri.com/report/post-12.php

キーボードのiを押すと、写真上の文字が消えたり現われたりします。