北温泉

s-RIMG3577.jpg今日の天気は快晴。

昨日とは全く違う暖かさです。さー今日こそ、北温泉へ!!!

雪がちらちら降っている中、曲がりくねった急な山道を上って行った昨日とは違い、路面も安心して走行できる状態です。また、途中で、景色の良い場所があると停車してみる余裕も持ちながら北温泉へ。エピナールからは14キロほどのところにあります。

無事に北温泉の駐車場に到着しました。
ここからはお風呂goodsを持って、温泉旅館まで歩きます。

北温泉の北温泉旅館は、日光国立公園の奥那須にある江戸時代開業の宿です。
廊下の壁が岩肌だったり、地形に合わせて曲がりくねり階段の多い建物、歴史を感じます。

天狗の湯は1200年前に大天狗が発見したという伝説が残る北温泉発祥の湯・・・残念ながら天狗の湯は混浴なので、私は入らず、ottoが入って天狗の面の写真を撮ってきてくれました。今度は入ってみたいと思ってます。

ここに宿泊している方が2組ぐらいだったでしょうか、私たちともう一組のご夫婦が温泉に入りに来ていました。このあたりは紅葉も終わり、木々は丸坊主。もう少し前ならたくさんの人が来ていたかもしれません。今日は平日だし、この時期だから温泉独り占め。自然が気持ちいい~!!

「自然に癒される」と感じました。

雪が深くなったら自家用車でここまで来るのはちょっと困難かと思います。若葉が顔をだすころまた来たい温泉です。

<p>11月4日 北温泉</p>

s-RIMG3577

11月4日 北温泉

<p>11月4日 北温泉</p>

s-RIMG3568

11月4日 北温泉

<p>11月4日 北温泉 がけが崩れむき出しになった根からつららが・・・</p>

s-RIMG3573

11月4日 北温泉 がけが崩れむき出しになった根からつららが・・・

<p>11月4日 北温泉 上のほうに見えるのが芽の湯(女性専用のお風呂です)見晴らしがすばらしい!!</p>

s-RIMG3578

11月4日 北温泉 上のほうに見えるのが芽の湯(女性専用のお風呂です)見晴らしがすばらしい!!

<p>11月4日 北温泉 入る人はここから電話をかけます</p>

s-RIMG3569

11月4日 北温泉 入る人はここから電話をかけます

<p>11月4日 北温泉 天狗の湯(混浴)</p>

s-RIMG3596

11月4日 北温泉 天狗の湯(混浴)

<p>11月4日 北温泉 旅館内</p>

s-RIMG3587

11月4日 北温泉 旅館内

<p>11月4日 北温泉 旅館内</p>

s-RIMG3579

11月4日 北温泉 旅館内

<p>11月4日 北温泉 旅館内</p>

s-RIMG3582

11月4日 北温泉 旅館内

<p>11月4日 北温泉 昨日の雪が残ってます</p>

s-RIMG3574

11月4日 北温泉 昨日の雪が残ってます

<p>11月4日 北温泉 昨日の雪で路面凍結!駐車場からここまで何度となく滑りやっとたどり着いたのです・・・</p>

s-RIMG3575

11月4日 北温泉 昨日の雪で路面凍結!駐車場からここまで何度となく滑りやっとたどり着いたのです・・・

<p>11月4日 北温泉 温水プールの滑り台</p>

s-RIMG3594

11月4日 北温泉 温水プールの滑り台

<p>11月4日 北温泉 温水プール(温泉水プールが正しい呼び名だと思いますけど・・・)</p>

s-RIMG3576

11月4日 北温泉 温水プール(温泉水プールが正しい呼び名だと思いますけど・・・)

<p>11月4日 北温泉 紅葉のころはきれいでしょうね</p>

s-RIMG3570

11月4日 北温泉 紅葉のころはきれいでしょうね

<p>11月4日 北温泉 露天風呂(河原の湯)からの景色</p>

s-RIMG3588

11月4日 北温泉 露天風呂(河原の湯)からの景色

<p>11月4日 北温泉 露天風呂(河原の湯)からの景色</p>

s-RIMG3589

11月4日 北温泉 露天風呂(河原の湯)からの景色

<p>11月4日 北温泉 露天風呂(河原の湯)からの景色</p>

s-RIMG3591

11月4日 北温泉 露天風呂(河原の湯)からの景色

<p>11月4日 北温泉へ</p>

s-RIMG3571

11月4日 北温泉へ

<p>北温泉駐車場<br />
雪がいっぱい。今日は11月3日です。</p>

s-RIMG3510

北温泉駐車場
雪がいっぱい。今日は11月3日です。

<p>11月3日 今まで有料道路だったところです。<br />
10月から無料になりました!</p>

s-RIMG3519

11月3日 今まで有料道路だったところです。
10月から無料になりました!

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。