食パン(2斤分)

毎日何気なく食べている食パン!
作る側からするととても難しいパンなんです。
材料はいたってシンプル。粉と塩と砂糖それにパン種+水。これだけです。
だからパン種の状態やら捏ね方、発酵、焼くタイミングなどの影響を受けやすいのです。

食パン2斤分の作り方

材料

強力粉    500g

塩       小さじ1

砂糖      大さじ1

生種+水   300cc (生種大匙2杯を水に溶かした水分量)

 

作り方

1    材料をすべてボールにいれ捏ねる。(ストレート法)

2    生地がきれいにまとまってきたら丸くまとめ一次発酵させる。

3    2の生地が3倍弱の大きさにまで発酵したら成型に入ります。

4    4分割して、食パン型いれ、型の8割くらいまで発酵したら焼いていきます。

5    焼き方は

余熱なしのオーブンを100度に設定して15分

次に                       150度で10分

最後に         180度で10分

<p>a)1次発酵が終った)生地を4等分して空気を抜き食パン型に入れて発酵させる。</p>

s-RIMG7471

a)1次発酵が終った)生地を4等分して空気を抜き食パン型に入れて発酵させる。

<p>b)型の8分目まで発酵したらオーブンへ</p>

s-RIMG7472

b)型の8分目まで発酵したらオーブンへ

<p>c)</p>

s-RIMG7473

c)

<p>d)釜伸びしてますね。</p>

s-RIMG7474

d)釜伸びしてますね。

<p>e)粗熱が取れるまで網の上で</p>

s-RIMG7475

e)粗熱が取れるまで網の上で

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。