パン種の作り方

namadane+mizuのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像皆様、こんばんは!
今夜は満月、そして、年1回織姫と彦星が会えるという七夕。いかがお過ごしですか?
上海でのパン教室が、私たちの日本帰国によって中断されてしまったことを申し訳なく思っております。初回に書いたようにパンのレシピも今後upしますので、よろしくお願いいたします。
まず、第1回目の今日は生種(なまだね)の作り方からおさらいしましょう。
写真も載せますので、わかりやすいと思います。

 

hiromi 208.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像1)ホシノ天然酵母パン種を100g計量します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

namadane+mizuのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像2)パン種の倍量200ccの約30度のぬるま湯を加え、かき混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

namadane+mizu23)アルミホイルでほこりなどが入らないようふたをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生種を作るときには、ガラス容器は煮沸してくださいね。

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。