成田山新勝寺の参拝&成田山公園の散歩で秋の自然パワーをたくさんいただいた一日

朝から降り続いていた雨が止み曇り空の中、時々明るい日差しが顔を出す、こんな一日でした。
新勝寺にお参り。

成田山新勝寺は真言宗智山派の大本山!
1000年もの歴史があるお寺です。

大本堂には成田山新勝寺の御本尊「不動明王」が安置されていて、
厄除開運、健康長寿、商売繁昌、学業成就などすべてにご利益があるそうです。

年末のゆく年くる年、初詣のテレビ映像でもおなじみですね。

また、歌舞伎の成田屋とは特別なご縁で結ばれていて、今月22日(土曜日)には市川海老蔵さんと堀越勸玄君が、十三代目市川團十郎の襲名と八代目市川新之助の初舞台の奉告参拝が行われます。
表参道では「お練り」がおこなわれるとのこと。

この仁王門(国指定重要文化財)の大提燈を潜り抜けると、仁王池。

仁王池を渡って、急こう配の石段を上ると広場が広がり、正面には大本堂、右手には三重塔(国指定重要文化財)鐘楼。

大本堂は撮影禁止でした。
境内での護摩祈祷に参加して、気持ちがスッキリ。
神、仏、神聖な場所はの良い気の流れを感じます。
とても居心地が良くて癒されますね~。

大本堂の奥には成田山公園が広がっています。
木々の紅葉には少し早い時期でしたが、これから秋が深まっていくのを感じられるなんとも淡い色合いの公園・庭園を歩いてきました。

カモが遊び

大きな鯉が悠然と泳ぎ

平和大塔がそびえる。曇り空に一瞬太陽が差し込んだ。
綺麗な空と木々の緑、塔も鮮やかできれいですね。

私はココの公園のこの滝が好きです!

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。