マイクロツーリズム 山中湖サンクチュアリビラ 息子家族と2泊3日

コロナ疲れの気分転換に山中湖サンクチュアリビラに行ってきました。(6月末のことです)
うちからは車で1時間半。
マイクロツーリズム!!です。

うちから1時間半くらいまでで行けるエクシブの施設は、箱根離宮・湯河原離宮・山中湖サンクチュアリビラ。
今回山中湖を選んだ理由は、プールがあることです。

梅雨も明けてない状態で来ています。
雨で外に出られなくても、プールで遊べれば喜んでもらえるだろうと。

エクシブ山中湖 プール&スパ テルメ・サハラ

プールはサンクチュアリビラにはありません。
エクシブ山中湖の方に移動します。
館内を歩いて移動もできますが、車でも送ってくれます。
雨の日や小さな子供を連れてる時には助かります。

プールエリアは写真撮影禁止のためエクシブ山中湖HPから借用しました

25メートルプールで、4コースあります。
しっかり泳ぎたい方も満足できるプールですよ。
ビート板、エクササイズ用のヌードル、なども完備してます。
写真のが奥の方は子供用のプールになっていて、親子で楽しめます。

エクシブ山中湖のHPより借用

コチラはジャクジーなどプールよりも温かいトロン湯の施設。プールで泳いではこちらで温まる。
打たせ湯(ちょっと激しい打たせ湯)やバブルバスでリラックス!
他にも気持ちの良いミストサウナがあります。

2日間ともこのプールでも楽しく遊びました。
コロナ禍ということもあり、宿泊客は通常の3,4割だそうです。
その中で、プールを利用するお客さんは少なくて、1日目はご婦人が1名先にプールにいらっしゃいました。
2日目は、我が家貸切!
贅沢な水遊びで、孫は大喜び。

2日目は、もうお部屋で着替えてやる気満々!

コロナの影響で、お客様が少ないんですね。
利用してる私たちにとっては、空いてるプールでストレスなく泳げ、ミストサウナも貸切、子供用プールも貸切、存分に使わせていただいて、それは、大満足なスパ&プールエリアでした。

日本料理の花木鳥でプレミアムスモールポーション 1泊目の夕食

コロナ禍での営業ということもあって、レストランもすべてがオープンしてるわけではありません。
うちの場合、孫も一緒なので、早い時間で食事を頂きたかったのですが、花木鳥はすでに定員になってました。
キャンセルが出たら5:30からに…とお願いしてありました。
キャンセルは出なかったようで、急遽?その日に休業してるイタリアンレストラン ルッチコーレ に席を取ってくださいました。
おかげさまで、蜜にならず、ゆっくりお食事ができました。

<p>留 黒毛和牛</p>

s-IMG_20200628_192307

留 黒毛和牛

s-IMG_20200628_181245

<p>割鮮 お造り盛り合わせ</p>

s-IMG_20200628_182925

割鮮 お造り盛り合わせ

<p>デザート メロンソーダ、炭香のミルクアイス</p>

s-IMG_20200628_195712

デザート メロンソーダ、炭香のミルクアイス

s-IMG_20200628_195720

<p>食事 釜炊きつがるロマン</p>

s-IMG_20200628_194230

食事 釜炊きつがるロマン

<p>甲州ワイン</p>

s-IMG_20200628_190322 (1)

甲州ワイン

<p>焼き物 若鮎</p>

s-IMG_20200628_184734

焼き物 若鮎

<p>煮物椀 鱧</p>

s-IMG_20200628_182255

煮物椀 鱧

s-IMG_20200628_181229

<p>先八寸 前菜盛り合わせ</p>

s-IMG_20200628_181141

先八寸 前菜盛り合わせ

鮑と賀茂なすの「強肴」!写真を撮り忘れてしまいました!

スモールポーションでお願いするようになってから、ちょうど良く美味しくいただいてます。
年齢とともに量より質!
家では作らない味を楽しみたいですね。

朝食は花木鳥で

朝食は時間予約が必要なく、決められた時間内にあらかじめ予約したレストランへ行っていただきます。
私たちは和食を予約したので、日本料理レストラン花木鳥へ向かいます。

けっこう混んでいます。
テーブルとテーブルの間はかなり離れていますが、どのテーブルも食事をしているか、食事は終わったけれど、片付けが終わってない状態です。

たぶん出勤してる従業員の数も少ないのだと思います。
いつものようなスムーズな配膳とは違ってました。

中國料理 翆陽で水晶のコースを頂く 2日目夕食

梅雨晴れ?
幸いにも雨が降らなかった日!午前中に富士サファリパークへ出かけ、早めに戻ってきてプールで遊ぶ。
2歳半の孫にとっては、それはそれは大満足の一日でした。

楽しみにしていた中華料理です。
目にも鮮やかな前菜から始まり、それぞれ品の良い味で、とてもおいしくいただきました。
量も丁度良かった!
これくらいのコースだと嬉しいです。(60代)

前菜:
真鯛(沼津産)と甲斐サーモンのカルパッチョ 青ネギソース
チャーシュー、蒸し鶏 棒棒ソース 、冬瓜のスープ煮、エビの湯引き、つぶ貝、いんげんの和え物、鮎の甘露煮、クラゲ

スープ:
甲州富士桜ポークのとんこつスープ。濃厚な旨みとあっさりした後味がおいしい!

魚料理:
東星ハタ

鮑料理:
蝦夷鮑を豚の脛と老鶏と煮込んで、鮑の旨みとオイスターソースと葱の風味がメチャクチャ美味しかったです。

肉料理:
黒毛和牛を甘辛い魚香ソースで炒めてあるさっぱりしていてソースと絡んで美味しいお肉

お食事:
冷やし担々麺かおこわを選ぶ!しかし、両方食べてもOKとのこと

デザート:
サッパリしたマンゴープリンとお野菜のジェラート、ほんのりトウモロコシがおいしい。

イルコローレで朝食

お部屋は

今回のお部屋はお風呂から何の障害もなくきれいに富士山が見える部屋でした。
富士山は見えるけど、写真を撮ろうとするとどこかに木が入り込んじゃう。
そんなことが多かったですが、今回は見事な眺め!
冬の寒い時期におの部屋にまた来たいと思いました。
それはそれはきれいな富士山を独り占めできる至福のバスタイムになる事間違いなしです。


この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。