新年 明けましておめでとうございます

s-20160104mugie5c7478c2876a-494x999r長らくのご無沙汰でした。

私 今年 年女 60歳になります。
昨年は、娘に子供が生まれ私はおばあちゃんになりました。
息子も結婚して、お姑さんにもなりました。
幸せがいっぱいの50代でした。

とはいうものの、11月に59歳になったので、今年も50代の時間のほうが長くなる1年です。

年末から東京に帰って来ていた娘夫婦。
今日の午後、娘と孫が家に戻ったので、やっと一息ついてます。

そして、新年の目標は、「自分磨きの1年」と、します。

今までを振り返ると、結婚して、仕事と家事育児を両立させたいと考えていたけれど、
実際には、子供が生まれて家庭に入ってしまい主婦・母・妻を楽しんでやってきました。

でも、いつも自分は二の次。
最優先は、子供だったり、夫だったり。
幸い、身体は丈夫な方で(親に感謝しています)今迄に家族の手を煩わせたことはほとんど有りませんでした。
家族がインフルエンザになろうとも、一人元気で皆を看病できる。笑
私なりに頑張ってきたつもり。

子育てという大仕事も2人の子供がそれぞれに将来を共に歩む伴侶を見つけて独立しましたから、成功裏に終わりました。
これはもちろん私一人の力ではありません。夫や、今迄の環境すべてのおかげです。本当に感謝です!

今は、3年前に定年退職した夫と会社を作り(現在3期目半ば)一緒に仕事をしています。
50代終盤で、職業婦人!キャリアウーマン!に転身。
だけど、私には、30年ものブランクがあり、夫が求めるような仕事ができないまま今日に至ってます。笑
(昨年プーケット滞在中のブログから長期間ブランクがあるのも、仕事をなんとかしたいとそちらに集中していて・・・。)
今年は、
「自分のことは二の次」だった最優先するものの数が減っているから、自分としっかり向き合えそうです。

今日「娘&孫」が帰ったからやっと今年の決意表明!
長年の習慣で、子供や孫をほったらかしにできません。
まー、これもまぎれもない自分自身。

この1年もよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。