萩の松下村塾 秋吉台の鍾乳洞 秋芳洞 観光

s-IMG_2897山口県に滞在しているなら、今はNHKの「花燃ゆ」吉田松陰の松下村塾が訪れてみたい場所でした。
西長門リゾートからは60キロ。
天気もよくて観光には適した一日、松下村塾から秋芳洞を回ってみようと思います。

途中で三見の道の駅に立ち寄り、新鮮なビワと甘夏を買って、うれしい気分。
大きな甘夏がネットに6個入って250円!
大きな茄子を発見!!
こんなナスあるんですね~。

松下村塾跡は、修学旅行の生徒さんたちも訪れ、大賑わい。
今と比べると佇まいも小ぶりで、質素倹約・・・歴史に触れると少しだけその時代の気分に浸る。。。
カーナビでもわかりやすくて駐車場も広かったです。
車で出かけることをお勧め!

s-RIMG15364 - コピー

s-RIMG15363 - コピー

s-RIMG15365 - コピー

s-RIMG15362 - コピー

s-RIMG15366 - コピー

s-RIMG15368 - コピー

秋芳洞
鍾乳洞と言えば、オーストラリアのジェノランケーブがとても強い印象で残っている場所なのですが、
ココもなかなか趣のある鍾乳洞でした。
公共の駐車場が安いだろうと思いましたが、さにあらず!食事をすると駐車料金無料のお店がたくさんありました。こちらに車を停めたほうが便利かと思います。

s-RIMG15377 - コピー

s-RIMG15375 - コピー

s-RIMG15384 - コピー

s-RIMG15373 - コピー

s-RIMG15374 - コピー

s-RIMG15381 - コピー

s-RIMG15385 - コピー

s-RIMG15369 - コピー

s-RIMG15382 - コピー

s-RIMG15380 - コピー

s-RIMG15378 - コピー

s-RIMG15376 - コピー

s-RIMG15383 - コピー

s-RIMG15372 - コピー

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。