これからもずっと優しく柔らかいバランスで過ごしたいなぁ~

20140927yoga上海でyogaに出あって、徐々興味を持ち始め、今や私の元気の源がASHTANGA Yoga!!

先日3日間で32時間のAsutanga Yoga Japan の初級指導者養成コースに参加して資格を得てきました。
アシュタンガヨガのアーサナが今迄より深く理解できたことと、
一つの物事・今起こってる事柄を浮遊感で見ることが学ベたように思っています。

上海でヨガに飛び込むまでの私は、Yoga はイヤだった。
ヨガを知らなかったから、好き嫌いではなく、イヤなものだったの。

ヨガって私たち世代にはちょっと怖い近寄りがたいモノでした。
日本にはオウム真理教の事件がありましたから・・・。
私も、洗脳 って言葉は怖かったし、Yoga というものに近寄りたくなかった。
YOGAが何だか全く知らないのに。

昔、父に言われたことがありました。
「正しいことを言うのはいいよ。だけど、絶対に相手を逃げ場がないところまで追い詰めるようなことをしてはいけない。」
なんだか、そんな言葉がふと、頭に浮かんでくるような時間でした。
呼吸とともに身体を動かしながら、上下・左右あらゆるところでバランスをとっていく。
身体もマインドもすごく優しく柔らかくなっていく感じがYOGAのようです。

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。