広州空港で足止めです・・・悪天候のためdelay

s-RIMG11247東京も梅雨入りしましたね。こちら中国・広州も雨です。
激しく降ってるところがあるらしく、広州からの国内線は遅延続出!

成田~広州はANAで、広州~三亜は中国南方航空利用です。
広州でのトランジット時間を1時間半とってのフライト計画でした。2時間は余裕をもってスケジュールを組んでくださいね・・・とのアドバイスを半ば無視した形でしたが、向かい風が弱かったおかげで到着が早まり、何とか次のフライトの2時間前には広州に到着できました。

中国の空港はやたらと広くて案内表示も少なく、空港関係者らしき人とも中国語でしか会話はできないし、適当に答えられて間違った方向に進まされてしまうこともしばしばあるんです。
そんなことにならないように、あらかじめ空港内の地図を準備し、できる限りの空港情報を用意したうえでのこのスケジュール!
手荷物を受け取り、再度、国内線の搭乗手続き、手荷物検査を受けてボーディング開始時間の10分前には、国内線の出発フロアにいました。
南方航空のラウンジをちらっとチェックする時間もありそうです・・・そこで、ラウンジに入ってみると・・・、

Delayの連絡が!!!

22:35発の飛行機は機体も到着してなくて、いつになるか、未定!!!

22:35広州発23:55三亜着だったのに・・・。

よくあることとは分かっていても、無茶だと言われた乗り継ぎをクリアしたこのタイミングでDelayはないでしょ!!

ひたすら待つこと約4時間。それでも、南方航空ラウンジのスタッフさんたちはとてもフレンドリーで親切に接してくれました。
長~い広州滞在でした。

広州からメールでマリオット三亜に連絡してありましたけど、三亜の空港から出たときにマリオットからの迎えの人が居てくれたことにホッとしました。
なんと長い1日だったんだろう!

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。