3年ぶりの上海

成田発9:40の飛行機で上海にやってきました。
3年ぶりの上海です。
外気温2度やはり冬に上海は寒い!飛行機を降りてターミナル棟に入るとあまりに静か&クリーン(独特のにおいがない)にビックリ。
住んでいた当時はビジネスマンがものすごい勢いでイミングレーションへと向かって、こちら専用の携帯電話でしゃべりながら走って行く姿をたくさん見かけました。
そんな姿もなく、穏やかな空港となっていました。(浦東)
第2ターミナルも出来てはいたものの、今のように充実はしてなかった。。。

Hilton Shang haiに宿泊です。
空港バスで静安寺まで行き、そこから歩いてHiltonに入るつもりなんです。
空港から静安寺は上海商城に住んでいた時に利用していた交通手段。タクシーだと確か300元位のところが空港バスだと一人22元です!二人でも44元!!お得でしょ~。
バスの中では大きく変化した街並みに目をみはるばかり。
当時と比べると、道路も凸凹がなくなり、乗り心地がよくなってます。バスは少々きれいになったかな?

静安寺に到着して、下車すると、相変わらずの空気汚染に険しい顔つきになってしまう!
車のクラクションはあまり聞こえなくなったけど、空気の状態は以前にもまして悪化してるように感じる。
歩道橋の上の露店は無くなっていました!歩きやすくなってます。

<p>ホテルの入り口スタバの前がこんな風に変わって・・・</p>

s-RIMG7497

ホテルの入り口スタバの前がこんな風に変わって・・・

s-RIMG7495

<p>浦西のマリオットがみえてきました。</p>

s-RIMG7492

浦西のマリオットがみえてきました。

s-RIMG7500

<p>以前city supper があったところはディン タイフォンになってました。</p>

s-RIMG7496

s-RIMG7515

s-RIMG7518

s-RIMG7512

<p>住んでいたリッツカールトンのサービスアパートメントも見えてきた!</p>

s-RIMG7494

バスの中です

<p>プラザ66です。</p>

s-RIMG7499

プラザ66です。

<p>浦東空港の到着</p>

s-RIMG7481

浦東空港の到着

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。