ハイナン島 三亜 ローカルバスとタクシーの不思議

ローカルバスの路線交通地図は町の大きなバスターミナルで買ってきました。

s-RIMG11404

s-RIMG11406

s-RIMG11407

s-RIMG11405

まずは、ホテルから一番近いところのバス停の名前を見つけて、そこは何番の路線バスが通っているかを探します。
地図とバス停名をじっくり眺めて、大体どこの降りたらこの方向に行けそう…などと予想を立て、小銭を持ってバス停へ!

上海でも、タイペイでも交通カードか小銭を持ってないと、大金を払うことになります。
ワンマンカーの場合お釣りはもらえませんから、2元のバスに50元札で乗ったら50元払うしかないんです。タクシーより高くつきます。

目的地にはこのバス停に停まる3路線のどれかに乗れば行けるようです。
通り過ぎるバスを見ていると、それぞれ運賃が違うんです。
ガタガタで壊れそうなバスもあれば、新車もある。バスの大きさも色も違う。
上海でもクーラーのついてるバスは2元か3元で、冷房もないバスは1元で・・・でしたから。

目的地方面に乗りたいバスが来たので手をあげて停めて金額を確かめると全行程5元と書かれています。
バスに乗り込み料金箱へ料金を投入。
次に乗り込んできた人はバス停名を言って2元を入れてる!はて???

行きは3元だったのに帰りに乗ったバスは4元だったり。。。
手元に小銭を握りしめ、バスに乗り込むけれど、いつも、予想と違う金額で…ほんとに不思議。

タクシーもそうですよ。
メータータクシーなのに、金額を交渉して来たり、初乗り8元からの車や13元からの車。。。不思議。

どちらにも共通していえるのは、大変荒っぽい運転です。

s-RIMG11544

s-RIMG11546

<p>a)何となく美味しそうな予感で入ってみたお店</p>

s-RIMG11428

a)何となく美味しそうな予感で入ってみたお店

s-RIMG11545

s-RIMG11436

 

 

 

この記事を書いた人

haomei

夫婦の時間が多くなってきたオーバー60の私達。私たちスタイルの暮らし方を綴っています。退職後の二人での生活。趣味や旅行のお話。老後の過ごし方を考えたり、子供たち家族との楽しいひと時のことなど。